くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

お粥とたこ焼き

2007-12-29 23:45:09 | 産後ライフ
魚類は来年から。。と思っていましたが、しらす(ちりめんじゃこ)なら簡単に試せそう!と思い立ち、今朝はしらす粥を試してみました。

熱湯で塩抜きしてすりつぶし、ゆず豆腐もつけてみました。
ゆずはちょっとキツイかなと思いましたが、うすいおだしで煮てから潰したら、案外あっさりしたお味で、ベビさんも嬉しそう食べてくれました

ところで、お粥を炊く方法をこれまで以下の3種類で試しましたが、
一番楽なのは③番の電子レンジで作る方法でした。

<方法>
①既に炊いてあるお米からお鍋で炊きなおす(保健センターのプリントから)
②炊飯器で大人のお米を普通に炊く時に、別の小さな耐熱容器を真ん中に入れて、
 一緒に炊く(保健センター)
③電子レンジで炊く(育児書に載ってた)

<感想>
①は、作りおきのご飯だと、すぐに古くなる気がして、1回しか試していません。
②は、炊飯器の真ん中に仕込んだ容器が、炊き上がった時に周りのご飯粒だらけに
 なってなんとなく洗いづらい。。
③比較的楽ちん。


あと、お粥をさらに潰すのは、裏ごし器よりもハンドミキサーがかなり重宝してます
肩がこらなくてです(Yちゃんありがとう!)。

お粥は一度にたくさんできるので、製氷皿でフリージングして1週間ほどで使い切るようにしています。

毎日のこととなると、手抜きも必要やしね~。。
2回食になったらさらに手間が増えるなぁ。。

***
それと、昨日から切望していたたこ焼き器をだんな様が買って帰ってきてくれました



家で焼いたたこ焼き激ウマ~
余っていたカマンベールまでいれちゃった。

これで来年からはたこ焼きライフも満喫できそうでムフフです。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。