Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

イメージ

2005-07-10 | everyday
今日、家に遊びに来てくれたお友達が、テレビのニュースを見ながらこんなことを言っていました。
「ロンドンのテロは、本当に悲しいことだと思うが、すぐにムスリムの仕業だとは思わないで欲しい」
アルカイダが犯行声明をだした、今回のテロ事件。
みんなの頭の中には、あの白いターバンを巻いたムスリムの姿が浮かんだのではないだろうか。
私もこの国へきてなかったら、分からなかったと思う。
電車の中や、飛行機で、ムスリムの服を着た人と一緒になったら、きっと怖いって思ったと思う。

欧米のニュースを見ていると、何だか悲しくなる。
憎しみだけがつのって、異文化間の距離がどんどん離れていく気がする。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 民衆のパワー | トップ | 出来ちゃった結婚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NZでも。。。 (minapiyo)
2005-07-10 16:14:50
ここオークランドでも、イスラム教会の窓ガラスを割り、壁への落書きがありました。ロンドンのテロのすぐ後だったそうです。警察に電話しても、翌日まで駆けつけなかったそうです。



本当に残念だと思う。日本人にもいい人・悪い人がいるように、国籍や宗教を人括りに出来ないことは、理解できそうなのに、一部の暴動で国同士・宗教間の対立が高まってしまうなんて
返信する
初めてお邪魔しました (Wonder)
2005-07-14 04:55:03
初めてお邪魔しましたロンドン在住のWonderと言います。スーダンでの暮らしをすごくタフに、しかも楽しんでこなしておられるようで感嘆しておりました。今仲の良い友人で、隣国エリトリア出身の人が居るのですが、彼も貴方のお写真にあるような国から来ているのかと思うと、中々感慨深いです。またゆっくり読ませて下さい。今後とも身体にお気をつけて頑張って下さいね
返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事