Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

停電

2005-03-13 | everyday
週に2度~3度、一回2時間~4時間の停電があります。
しかも、一日で一番暑い、昼間の2時とか3時から始まる。

40度を超える気温の中、クーラーも扇風機も止まる。お水のポンプが動かなくなるから、水も出なくなる。一番嫌なのは、冷蔵庫。生鮮食品、特にお肉が心配で心配で。

何度経験しても、イライラする。どんどん暑くなるし、なーんにもできなくなる。
「また停電?」って怒ってると、大家さんのおばちゃんや、お友達は、「そんな慌てないで、こんなときは、横になってゆっくりお茶でも飲もうよ」って言う。
こんなときじゃなくたって、横になってお茶飲んでるじゃん!ってまたイライラしちゃったりする。

何にもできないってわかってても、せっかちな私は、どうっしても落ち着けなくて、外に出てみたり、窓から外とのぞいてみたりする。
停電になると、決まって路地裏にはアイスクリーム屋さんが来ていて、子供たちがアイスクリームを買っている。

冷蔵庫の温度が、あったかくなり始めるころ、ブーンって音がして停電が終わる。
停電が終わっても、女性たちは横になったままおしゃべりしてる。

「ユミ、そんなに急がないで、もうちょっとゆっくりしていきなさい。」

停電になると、女性はおしゃべりを楽しみ、子供たちはアイスクリームを買ってもらえる。
停電の時間を楽しめないのは、ここでは私だけみたい。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンちゃんの話・・・・再び登場 | トップ | モナの話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事