Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

朝焼けの花町

2005-03-04 | everyday
めずらしく、朝早く目覚めたので散歩に出てみました。

人々は外にベッドを出して、ブランケットに蓑虫のように包まって眠っていました。
太陽が出ていないハルツームは、風がそよそよ吹き抜けて、とっても気持ちいい。
細い路地を、眠っている人たちを起こさないように、そーっと歩きました。
町がひとつの大きな部屋で、みんなで合宿でもしているみたい。知ってるおじちゃんが、子供を抱いて眠ったりしてます。

朝6時ごろには、その日一番初めのコーランのお祈りが町中に響きわたります。
外国人は、この早朝のお祈り(アザーン)がうるさくて起きてしまうっていう人も多いのですが、私は数回しか目覚めたことありません。

6時半ごろから太陽が昇り始めて、オレンジ色の太陽がモスクの後ろから昇りはじめます。
パン屋さんでは焼きたてパンの配達を始めて、鶏が木に登って、コケコッコー!ってないて、野犬や野良猫はゆっくりゆっくり朝の散歩をしてました。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンちゃんの話・・・・無断欠勤 | トップ | ヌリの話  »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝焼け (yuuki)
2005-03-05 17:28:11
裕美が楽しそうに生活しているのを楽しくみているよ。

早起きは三文の得って昔から言うけど、朝の景色は昼間とも夜とも違っているよね。



また書き込みします(にっこり)

返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事