Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

ごみも舞う!

2005-07-07 | everyday
近頃、晴れた日と、ハブーブの日と、どちらが外出がラクか考えてました。

晴れた日の昼間の外出は、まさに灼熱地獄。あっついお風呂にあとちょっとあとちょっとって思いながら入っている感じです。
ハブーブの日は比較的気温が低くて、砂を我慢すれば暑くて辛いということはない。耳も鼻も目も砂だらけになりますが。

昨日は午前中とっても涼しくて、(涼しいっていっても35度くらいかな)ハブーブがきそうだなって思いながらも、暑いよりいいや!!って思って外出しました。調子に乗って遊び歩いてたら、帰り道ひどい嵐になりました。世界は茶色。ごみまで空を舞ってるのに、近所の人たちは路地裏でいつもどおり立ち話。
「ユミ!元気?」
「元気なわけないでしょー。前がみえないよー」
「もっと強くなりなさい。ここはスーダンよー」

とみんなで大笑い。
私は笑う事も出来ずに、薄目をあけて、鼻と口にはハンカチをあてて、走って家まで帰りました。みんな、体の中が砂だらけなんじゃないかなあ。

写真は家の前の道。
砂とごみ、ペットボトルや空き缶、紙やプラスチックがごちゃまぜになってます。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドバイからハルツームへ | トップ | 民衆のパワー »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強いな~ (Rika)
2005-07-08 18:16:20
ゆみ 元気そうね!



ちょくちょく読ませてもらっています。

結構生活は大変そうなのに、へこたれずに前向きに生活しているね。田舎暮らしでブツブツ文句を言っている私なので、反省するわ・・・。



ゆみを見習って私もどこに住もうと楽しく、幸せに生活するようにしまーっす!

返信する

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事