Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

2005-08-23 | everyday
この国で、本を入手するのはとても困難です。特に英語の本をいうってるお店は私が知ってる限り街中に一軒。とっても小さな本屋さんです。
それに、本がとっても高い!!
私の今のお給料が約3万5千円くらい。で、私が使ってる英語で書かれたアラビア語の教科書は、6000円くらいしました。すごい高いよね・・・。

英語を勉強するにあたって、殆どの子どもは辞書を持ってません。高いし、なかなか手に入らないようです。それでも私の勤める私立学校では3人に1人くらいは持っている。でも近所に住む人たち、サンティーノはもちろんですが、英語の辞書や読む本を持ってません。

学校の図書館と呼ばれる場所は、ただ1つ本棚があるのみ。これじゃ、足りないよなあって思うけれど、仕方ないようです。

辞書を持ってる子どもにとって辞書は宝物。
欲しかった本を手に入れると何度も何度も読むようです。

日本のブックファーストとか、ツタヤとか、それに、早稲田や神田の古本屋さんやブックオフ!
やっぱり日本ってすごい国。


路地裏で子犬がうまれました!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 号令!1・2・1・2 | トップ | 残暑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事