Yumi @ Sudan

北アフリカの国、スーダンでの生活日記

また洪水

2005-08-30 | everyday
明け方、上空を飛行機が飛ぶような音で目が覚めました。何だろうって思ってたら、雷がどーんって落ちる音。
大雨が降り始めた。時間にするとわずか30分程度。

いつもよりも涼しい一日が始まって、喜んでいたのも束の間。外へ出たら花町がまた水浸し。いつも通る道が川になっている。

とてもとても歩いてはいけないので、いつも乗っけてもらってるリクシャーの運転手さんに電話。「水がすごいけど、来れる?」って聞いたら、大丈夫だって言って迎えにきてくれた。

家の前の広場の隅に住んでいる住人たちの家は、水浸しになったようで、子どもたちが、家の中から、地面の土を掘って水路を作り、水を外に流していた。ケラケラ笑いながら、まるで砂場で遊んでいるいみたい。

夕方になったら、小さな子どもたちが、大きな水溜りの中でサッカーを始めた。
窓から覗いてる私にむかって
「ユミー写真とりに来てー!」っていうけれど、あんな水の中へは行きたくないー。「やだよー!」って言ったら「楽しいよー」って返された。
一瞬、楽しそうって思ったけど、もう私もいい年齢ですのでやめときました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5年生たちの冒険 | トップ | 教科書 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

everyday」カテゴリの最新記事