朝ごぱんラン

3度のめしが ぱんでもいい!
ぱん大好きジョガーのつれづれ日記

ラーメンマラニック(熊野古道も少し…)

2018-04-16 09:41:16 | ランニング
水都ウルトラ2週間前の週末。
チームの仲間5人と、のんびりまったりマラニックしてました

マラニックの趣旨はラン友Uちゃんの兄さんが作るラーメンを食べに行くこと。その前に少し走ってお腹をすかせてから行こうという計画。

ゴールのラーメン屋さんは熊取町にあるそうなのですが、Uちゃんが最初に組んでくれたルートはえらくハードなものでした

葛城山を往復36km、ササっと走ってからラーメン行こうかと思ってるー。

とかなんとか…ササっと??

いつも距離詐称をするUちゃんのことですので、距離は40kmを越えてしまうのは必至。しかも葛城山って…。アップダウンすごそうです

水都ウルトラまではもうゆるゆるモードでいきたい私、『そんなハードなコース、ついていけるか不安だ』と訴え、色々とルート案を提示し、ド平坦な街中を走るコースに変えてもらうことに成功しました


てなわけで、今回は鳳駅に9時集合
ここから、最近 juntenさんによく案内してもらっている熊野古道の一部を走ってみることにしました。ただ街中を走るだけより、テーマがあった方が楽しいもんね

まずは鳳駅近くの大鳥大社という立派な神社まで歩いて行って、そこからスタート

みんな厚着。風が強くて気温も冬のように寒い日でした。もう桜も終わったというのに…。

いつもの熊野古道案内人juntenさんがいないのに加え、大阪府内の熊野古道はあまり整備や案内がされておらず分かりづらいので、しゃべってばかりのゆるゆるランナー一行はコースアウトしまくりでしたが、なんとか王子をいくつか巡ることができました。

かなり古そうで目立たない看板もありました↓

民家や団地の片隅にぽつん…とある地味な王子跡ばかり。

だけど、意外と標石は綺麗でしっかりしていたり。。

おしゃべりしたり、途中パン屋さんに立ち寄り買い食いしたりしながら、最後は佐野王子跡というところで王子巡りはフィニッシュしました

佐野王子は小さい公園のような空き地になっていて、この日めぐった王子の中では1番立派。ここにもちゃんと『熊野街道』の表記がありました。

記念にみんなでゴール写真

ここまでで26kmほどでした。ゆっくりだし平坦だしそれほど距離は長くなかったのに、前週の姫路城ランの疲れか、やけにしんどかったです

この後は、近くの公衆浴場までさらに2kmほどてくてく歩いて行って汗を流し、お楽しみのラーメン屋さんへ

めんとららーめん
(タイガースファンだからめん"とら"なんだって。)

本当は18時からの営業らしいのですが、兄弟特別枠で16時に開けてもらっちゃいました。(というか、営業中に煩いのが6人も押しかけて長時間居座ると営業妨害だしね、。)

お店のメニューはラーメンしかないそうですが、今回はUちゃん兄さん夫婦に特別にサラダやお刺身、唐揚げなんかをお腹いっぱいご馳走になり、〆にラーメンを頂きました

おしゃべりに夢中で写真はとり忘れちゃったのですが、ぶくぶく泡立つクリーミーな豚骨スープはかーーなり美味しかったです
麺類はあまり得意ではない方なのですが、ここのスープは本当に旨すぎてスープだけ売って欲しいくらい。。
たっぷり2時間以上、おしゃべりも食事も楽しませてもらいました



毎年4月は怒濤の残業祭り、平日は忙しくて週1でしか走れていません連日睡眠不足のせいで、何も予定を入れなければ寝てばかりの休日ですが、ラン仲間のゆるマラニック企画に助けられて良い休日が過ごせました。
水都まで少しはつなぎで走ってとかねばです…。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junten)
2018-05-06 20:43:03
熊野古道だいぶ繋がってきましたね。佐野王子の次の籾井王子が、一般の民家の私有地で声を掛けて見せてもらう王子です(笑)
めんとらラーメン、とても気になります(^_^)
ネーミングも良いし、サクッと行ってみたくなりました。車ですけどね
返信する
juntenさん (ゆう)
2018-05-12 15:15:56
juntenさんのいない熊野古道めぐりはルートが分からなさすぎてなかなか大変でした迷いなく案内してもらえてた有り難みを感じましたよ。
めんとらラーメンは是非是非。麺通(?)juntenさんの意見聞きたいです私は麺はよく分かりませんがスープが美味しすぎて感動しました。春雨いれたい‼って思ったんだけど、そんなこと言ったら頑固店主は気を悪くされるかな(笑)
返信する

コメントを投稿