毎週小説

一週間ペースで小説を進めて行きたいと思います

武蔵野物語 74

2016-04-06 12:09:47 | 武蔵野物語
誠二と今後の打ち合わせをしてすぐ家に戻ったが、父は帰っていなかった。
ゆりこは胸騒ぎがして落ち着かず、何も出来ずに時間が経ち、うとうとしていると電話が鳴った。
府中にある病院からで、今日緊急入院したが説明したいので、できるだけ早くきてほしいとの事だった。
今は安定しているそうなので、明日の朝にいくつもりで横になったが、眠れなかった。
翌日8時30分に病院に着き、受付で脳神経外科に案内された。
「昨日の段階では軽い脳卒中の症状が表れていたのですが」
若い担当医が話し出した。
「実は今朝になって脳出血があり、現在意識が戻っていない状態です」
「意識が、それでどうなるのでしょうか」
「意識がいつ戻るかは、現在は分かりません、いままでに何度か前兆があったのではないかと考えられますが、気がつかれませんでしたか?」
ゆりこは父と顔を合わせるのを避け、休日は出かけている様にしていたのを後悔した。
その日は病院に泊まる準備をするため急ぎ家に戻った。
誠二からメールが何回か入っていたが、返信はしなかった。
現実に父が倒れてみると、実の父とは違うのだが、そのせいか異性に対するいとおしさに近い感情が湧き出て、母の気持ちが乗り移ったかのようだった。

それから2日後、父は帰らぬひとになった。
親戚も殆どいなくなっている為密葬にして、ゆりこと父方の関係者合わせて4人だけだった。
母が再婚すると決めたのは、初恋の人に会った様だからと言ったのを思い出した。
初七日が過ぎ去り、1人で聖ヶ丘の家にいても、何故か寂しさはあまり感じなかった。
いまでもこの家で、見守ってくれている。
自身、迷ったり悩んだ時は、いつもこの家から聖橋に向かって歩いている。
これからもそうなのだろう。
誠二とはもう終わらせる時がきている。
母の初恋みたいな出会いは来るのだろうか。
その明日を想い、なだらかな坂道を登る為、、表に出た。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿