YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

北海道マラソン

2010年08月29日 | Run

 「北海道の夏」

 

涼しいものだと勝手に決めつけていましたが、

「今の日本の夏はどこへ行っても暑い」のですね

 気温30℃超、湿度70%の酷暑の中でのレースとなり、

今回のマラソンは暑さとの戦いでした。

エントリー者4839名に対し、スタートをした数は2883名。

かなり減っていますが、この夏にバテて走るを取りやめたのでしょうか?

そして、完走者は1761名。猛暑による過酷なレースであったことを物語っています

 私のタイムは、夏バテのせいか過去最低記録を更新

記録を見ると凹みますが、今回のマラソン旅行も凄く楽しく良い経験となりました。

438位 タイム4:24:31

 

 

「北海道マラソンの魅力」

 

コースは、札幌の名称をぐるりと堪能できます。

 今回は、スピードが出ないことに開き直り、初めて大会中に撮影しました。

「少年よ大志を抱け!」

で有名なクラーク博士の北海道大学内を走る事ができるのですが、ほんと素晴らしい学校で、地元の方が癒やされに来る広場や食堂、無料の博物館があります。

この並木道いかがでしょうか?

勉強するも良し、お茶するも良し、ぼ~とするも良し、お散歩するも良し、走るはなお良し。

 

 

「応援」

 

 沿道の応援もあたたかく、ずっと続きました。応援が無いと走りきれない暑さ…。

冷たい水と優しい言葉がホント励みになりました

給水箇所はどのマラソンよりも多いかも。氷入りのお水は嬉しいです。

 子供達もボランティアに加わっていたり、町ぐるみで盛り上げてくれていました。

応援と言えば今回、ネットから大会がライブ中継されていて、関東からでもリアルタイムで応援してくれるという事が出来たみたいです。

蛙王さんイーナさん、長い間テレビとパソコン画面に向き合っていただき有難うございました

今も、オフィシャルサイトから28日の模様が見れます。

次回参加するなら、ちょっとカメラ意識してみたいですね。

 

 

「会場へのアクセス」

 

会場付近にはホテルがいっぱい。宿泊ホテルから、さっくり歩いてスタート地点に行けるので、トイレの心配はしなくて大丈夫っ。

 大会後は、美味しいお店が沢山あるので、打ち上げは何処にしようか悩んじゃいます。私達は、たらふく北海道グルメをいただきました

おにぎりを食べた後、花畑牧場のソフトを食べ

 

お約束のジンギスカン

 

そしてやっぱり鮨でしょう

はしごしました。食べる体力は北海道級

 

 

「小出道場の」

 

素人門下生選考会でお世話になりました安倍コーチが、反対車線を走る選手に激を飛ばした姿を発見して嬉しくなり、

道路挟んで向こう側に居るコーチに安倍さ~ん!(手を振り振り)小出道場でお世話になりました~!」と大声で叫ぶと、

私の進んでいる方向に少し走りながら、「ハーフは直ぐそこだよ!」と言いながら大きくジェスチャーしてくれました。やさしい方ですテンション上がりました。

小出監督のところから、女子の優勝者が出ました。

原 裕美子選手、暑くなかったとコメントしていたらしいですマジで?

 

ゴール後は、偶然にも選考会で一緒だったアイスホッケーをやっている雪ん子ランナーに再会

会えたら良いなぁと思っていたので嬉しくなり、記念撮影パシャリ

 

 

「あかねっち」

 

あまりに暑くて、走りながら、一緒に北海道マラソンに来たあかねっちのことを心配していました。

バスに収容されている人達を見ると「あかねっち居ないかな?」とか

反対車線の人達の中から探したり、もしかして後ろに来てるかなと振り返ったり…。

でも、実際は私の方が死にかけていたので、あかねっちは私が給水ポイントでふらふらになりながら水にありつく姿を写真に収めていました

あかねっちは、疲れた表情も無く自己ベストであり、目標であったタイムの30分台を叩き出していました

 

536位  4:34:12 おめでとう

あなたは超人です。そして、また旅のお供を有難う。楽しかったです。

次は湘南国際だね。4:15狙おっか?!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (イーナ)
2010-09-03 19:36:41
猛暑のマラソンは、本当に大変だったことと思います。
でも、ゆうさんがゴールしたのを見つけたときには、テンション上がりました。
それと、ほっとしました。良かった良かったってね。(^-^)v
返信する
イーナさん (ゆう)
2010-09-03 22:26:43
パソコンから見るのって目が疲れそうですぬ…。長い間ゴールまで根気良く待っていただいて、有難うございました。
久米島マラソンはネット中継ないのかな?ネット応援したいな~。
久米島マラソンは、スッゴく興味あるけど、この夏は練習する自信ありませんので、応援にまわる事にしますぅ
何やら10月まで暑いらしいので…。
返信する
ネット中継ないです(^.^) (イーナ)
2010-09-03 22:39:20
というより、交通も宿もと…れずという感じなので…。(笑)
返信する
そうですか (ゆう)
2010-09-04 16:40:32
田舎の雰囲気を楽しむ大会にネット中継とかはないか…。

宿取れなかったらテントですね
返信する
お疲れSummer〓 (378)
2010-09-04 19:04:06
参加者も激変
リタイア続出

そんな中、ゆうちん&あかねっちさんハイパー
お疲れSummer

しかも、この過酷な環境の中
二人とも早過ぎです
すごぃぃぃ

最近、本気でやる気がなかった私が、なんとなく昨日からやる気が出てきました

3年間くらい、タイムなんか気にしなくなり、ダラダラ完走だけを目指して走ってましたが、タイム更新狙ってみようと思います
妊娠前にラストスパート

刺激とパワーを下さって
ありがとうございました

昨日、ゆうちんを見た時に、痩せたと思ったけど、汗だくだくのマラソンの効果かしら?

長くなりました
ごめんごりらうほっ
返信する
378ちゃん (ゆう)
2010-09-04 22:19:18
マジで?痩せてないよよよよーん。
北海道焼けして、シャープに見えるという錯覚です。錯覚!


378ちゃんも火祭りロードレース大健闘したじゃ~ん。
頑張り続きで、またイッチョ行きますか?!
フルーツマラソン?

私の次なる大会は、大田原マラソン。
制限時間が4時間という厳しいレースなので、気合い入れて走ります!
最近、トレイルの影響で歩き癖がついたのでヤバい!
返信する
お疲れさまでした! (あかねっち)
2010-09-06 12:14:37
本当にお疲れさまでした☆

私の筋肉痛は、今回は全治3日でした^^;

筋肉痛は治ったけれども、足の親指は爪が死んでしまいました
しかも、痛かった右足だけでなく、左足も。。右足は+血豆
痛ひ・・・

北海道マラソンの動画から、やっと自分を発見しました!
30kmの動画の45分18秒のところ。やっぱりピンクのアームガードが目立ってた
30km地点では、ずいぶん遅れてたみたいなのに、よくまあ最後に挽回したなぁと我ながら天晴れです
返信する
錯覚かぁ~ww (378)
2010-09-06 18:23:14

そうかもしれないww
私も日焼けしよっかなww

フルーツマラソンエントリー
締め切り間近です~!

ゆうちん&
ゆうちんファミリーのみなさま
いかがでしょうか~!?
わたしは23キロでエントリー☆制限時間は4時間30分も!

かなりのアップダウンらしいのだが、、、

ゆうちん、大田川フルマラソンは薄ちゃんたちも出場だわ!
ファイッ!!

返信する
あかねっち (ゆう)
2010-09-08 12:01:55
全治3日、私も。
だけど、思い出したわ。帰りの電車乗り換えで、あかねっちが走った時は、マジ追いつけなかったよ
無事生活してたんだろうと思われます。

足の爪がやられるのは、ちゃんとフィッティングされてないことが原因だよ。

私も経験ありだけど…。

「クツヒモの調節」はとっても重要。

道の状態や、スピードの出し方によって強度を変える必要があります。

坂を下るのが多かったり、スピードを出したりする時に、紐が緩いと靴の中で足が滑り指が強く当たることになります。それで、爪がやられるんです。

なんで、あかねっちの場合は、今回いつもよりスピードを上げて長時間走ったわりに紐が緩めだったのかもしれません。
沖縄マラソン時に同じ靴で走って爪はやられてませんので、サイズやデザインの問題ではないと思われます。
返信する
フルーツマラソン (ゆう)
2010-09-08 12:05:40
エントリーしちゃいます
参加賞のワインや給水ポイントのフルーツが楽しみ
楽しんじゃお。
呑んで走って良いのかしらん?ボルドーマラソンの練習しようかなん。


走ルネ会、大田原行くんだ~。心強いな~。嬉しい。
返信する