YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

サングヮチグヮーシ

2011年04月29日 | culture
近所のおばあの店に顔を出すと、色々いただける。おばあだけでなく、お客さんもおごってくれる。


しまらっきょの天ぷら
きなことタピオカのお餅
オリオンビール
おじいの漬け物

買い物してないのにいただけるもんで、時々バナナを買いに行く。

今日は島豆腐を買いに行ったら、オマケに手作りのお菓子をくれた。

「これ、サングヮチグヮーシ。」

「サーターアンダギー?変わった形してますね。」

「これは、三月菓子。サン・グヮチ・グヮ・シ!」

なまってて解らんかったなるほどね。

サーターアンダギーとは違うらしい。
しかし、3月に食べるお菓子って…今4月だよね。
沖縄は旧暦で行事を行うから、ギリ3月か。あ、そっか。
ゴールデンウイークも食べるのかもね。

味は、サーターより、サッパリしてサックリとした食感。私はこっちの方が好きかも。

でも、食べ過ぎるとヤッパリ胸やけします…。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~(^O^) (あかねっち)
2011-05-02 12:17:23
美味しそう~!
私もそれ、食べた~い!
今度沖縄に行ったら、売ってるかな?
農園のお手伝いもお疲れ様!
私もお手伝いが今から楽しみだぁ
美味しい実がなりますように!
返信する
三月菓子 (ゆう)
2011-05-03 00:07:50
シーズンにかぶれば、スーパーなんかにあるかもしれませんが、一般のお土産屋には売ってないと思われます。
沖縄食文化は層が厚いです。

あかねっち、ファームの手伝いには我が家泊まってちょ。犬の散歩もあるからね(^w^)
返信する
食い道楽? ()
2011-05-06 13:44:40
サングヮチグヮーシ?初めて聞きました。サーターアンダギーは、昔から好きです。今ではかなりメジャーですね。しまらっきょう、オリオンビールも良いですね。個人的には、サンピン茶とシークワーサーが好きです。
しかし、前回の写真の植物が不明。何なのかとても気になります。
返信する
食い道楽(^w^) (ゆう)
2011-05-06 17:17:31
色々、地元ならではの物を食してます。
また、どんどん御披露目しますね。

さて、前回のほにゃららのヒントですが、超有名な果物ですよ。
返信する
美味しそ~!! (378)
2011-05-10 06:16:48
個人的には
きなこ&タピオカ餅が
気になるわ~♪

サーターアンダギーも
大好きだから
きっと、その難しい名前の
お菓子も好きだわ♪

食べ物を楽しめるって
いいわね~♪
返信する
きな粉タピオカ餅 (ゆう)
2011-05-12 00:18:55
作り方は簡単

タピオカ粉…100g
水…200cc
砂糖…70g
きな粉はお好みで

混ぜ合わせた後、お鍋でかき混ぜながらゆっくり煮る。


くず餅って感じだよ。お腹に溜まります。
返信する