YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

エイサー

2011年08月17日 | culture
お盆ですね。
この時期沖縄ではエイサーや豊年祭といった伝統行事が町々で行われます。
エイサーは、青年達が島の伝統を守り、サンシンや太鼓に合わせて朝から晩まで踊り歌います。

私が「ぶっちゃけ、先祖の霊が帰って来るとか信じてる?やらないと祟りが来るとか思うの?」という不躾な質問に、沖縄の知り合いの青年は「伝統を守るというは、全てのことに感謝する気持ちを忘れないようにするためだと思う。」と答えたのでした。

夏の満月の夜、若者達が町を盛り上げます。

沖縄に住んでから始めての夏、もっとも琉球の良さを感じた一時でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活気があるよね (あかねっち)
2011-08-18 12:08:48
エイサーってすごい活気があるイメージ。
沖縄では見たことないけど、関東とかでもよくエイサーやってたりするんだよね。

青年の答えは良いね^^
なんか分かる気がするわ。
返信する
関東のエイサー (ゆう)
2011-08-18 18:39:11
私も初めて見たのは、中野や新宿のエイサー。
かなりダイナミックでした。
あれは何やら新種の創作エイサーと言われるもので、実際のエイサーはあんなにジャンプしないみたいです。
とは言ってもオリジナルもかなりスタミナの必要な動きです。
沖縄の男がかっこ良く見えます
返信する