YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

でいごの花が咲き乱れ

2011年05月08日 | Earth
アジアンチックなカラーの花です。

♪でいごが咲き乱れ
 風を呼び
 嵐が来た

という島唄をついつい思い出してしまいますが、歌の通りに、満開になりにくいでいごが満開になってしまうと、その年は台風の当たり年になると地元の人は言います。

見るたびに、エキゾチックで不思議な花に、今回の地震の事を考えたり、次なる天災が起きるのではと思ったりします。

実際の歌の真意は、
「厄災を告げるでいごの花が咲き、
台風のように激しいアメリカ軍の攻撃が始まった。
でいごは咲き乱れ、
アメリカの攻撃は激しさを増し」
と受け取れるわけです。

魅力的なでいごの花の下は、花びらが落ち、血の海の様になります。

皆さんはでいごが咲き乱れるのを見て、どう思われますか?

地元の方の話しを聞く度、私は胸騒ぎがするのです。
でも、最近気づいて来たことは、沖縄の人は、人を驚かせるのが好きということです。
ひょっとしたらしたら、毎年満開なのかも知れません…。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何気なく聞いてたけど (378)
2011-05-10 18:48:23
深い意味があったんだね~
花は満開で
嵐が来ない事を願うよ~!!

そうそう
北丹沢はエントリーしない?
応援に行きまっせ~!
返信する
その真意は・・・ (maco)
2011-05-11 08:36:35
桜の木にも死者を葬った場所に
植えられたなどという伝聞がありますが・・・
でいごの花には、そんな予知能力みたいなものがあるのでしょうか。
いろんなことを、考えさせられる日々です。
隊長が元気でいてくれたら、うれしい!
水曜日、細々と江ノラン続いています!
macoも、意外とタフに生きています
返信する
島唄~♪ ()
2011-05-11 16:43:15
それ、弾けます(下手だけど)。島唄、いい曲ですね。昔、沖縄に行ったとき三線が気に入って購入しました。と言っても4曲程しか弾けませんが・・・
でいご、今ピンチのようです。台湾等から渡ってきた外来種の害虫により、次々枯れてしまい健全なものは1割しか残っていなそうです。
これに対する活動も始まったようですが、なんとか持ち直して欲しいです。
返信する
台風1号 (ゆう)
2011-05-12 00:30:54
本日、沖縄本島通過。
近所の木が倒れていましたが問題ありませんでした。
チワワも飛ばされず、無事です(^_^)v


378ちゃん、
北丹沢…今年出たら間違いなく遭難するぅ。
全く運動してまへん

MAKOさん、
江ノ島ラン続いてるんですね。嬉しいよ。また一緒に走ろうね。私もそろそろ走るとするか~。

5Kさん、
サンシン、そんな芸を持ってたんですね(*^o^*)
私もやりたいんですぅ。
でいごの危機は知りませんでした~。
返信する