YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

犬を飼うと長生きする

2010年01月14日 | cafe
健康で長生きしたいならば、犬を飼うべきである。という研究結果がある。

イギリスの科学雑誌""British Journal of Health Psychology"の中で心理学者Deborah Wells氏は、ペットの飼い主は、ペットを飼っていない人よりも健康な生活を送っていることを明らかにした。
Wells氏の研究によると、犬の飼い主は高血圧になることも少なく、コレステロール値も低く抑えられるだけでなく、病気にかかって命を落とす確率も低く抑えられるという。
また、犬を飼うことによって心筋梗塞などの重篤な病気が治ったり、飼い主がてんかん発作を起こすのを、犬が察知してくれることもありうるという。
Wells氏は、「犬が人間のストレスを癒してくれることによって病気になりにくくなることはあり得ます。犬を飼うことによって、運動不足が解消されたり、社交的な生活を送るきっかけになったりするものです。それによって、身体的な効果だけでなく、心理的な”癒し効果”も得られるのです。」と語った。
また、別の心理学者のJune McNicholas氏は、「犬の飼い主は、定期的に散歩などの軽い運動をする機会が多くなるだけでなく、他の犬の飼い主と交流を深める機会も多くなるのです。それによって社交的な生活を送ることができるようになるのです。特に子供が独立して家からいなくなった高齢者にとっては、ペットは”必要とし、必要とされる”感覚を満たしてくれる存在になり得ます。
場合によっては、人間よりもペットのほうが助けになることもあるのです。」と語る。

うん。うん。癒やされるし、満たされるし、可愛い犬を見ると、体から良いホルモン出てる感じがするぅ。
うちのお父さんも長生きできそうだなぁ。
本人も毎日散歩して、俺は健康的だって言ってる。
犬を飼うって本当に良いことだと思うなぁ。

さぁ、みんなで心体癒やされる「わんことお散歩フィットネス」しよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されます (イーナ)
2010-01-14 21:54:41
ゆうパパと愛犬登場ですね。
見てるだけで、ほっとする気持ちになります。(*^^*)
うちの愛犬と、お散歩フィットネスをしようと思いましたが、歩くの遅くて無理でした。 (笑)
返信する
稲ちゃん (ゆう)
2010-01-15 18:56:29
歩くのゆっくりなんですか?
おしとやかなんですね。
うちのわんこは走りますよ


写真は、そうパパンと、MANAの最初の子供テンテン君です。

次もテンテン君のトピックを入れてみます。
返信する