YOU THE FITNESS CAMP!

めんそ~れ!葉山から沖縄へ移住したゆうちゃんより、時々みなさんへお便り。

マラソン大会前の食事法

2010年03月06日 | Run

前回の日記に出てきた“カーボローディング”について説明しますね。 

 

カーボというのは炭水化物(carbohydrate)の英語を短くしたもの。

ローディング(loading)はたくさん積み込むこと。

この2つの合成語である、カーボローディングは炭水化物を体の中にたくさん詰め込むことを意味します。

 

もっとも主要でクリーンなエネルギー源である炭水化物を体の中に多くためこむことが、スタミナの重要なポイントになります。炭水化物はグリコーゲンとして肝臓と、筋肉の中に蓄えられます。

カーボローディングは一般にマラソン選手など持久力を必要とするスポーツや90分以上にわたるスポーツにおいて、広く利用されています。

方法しては、一週間に渡り“摂生”をし、、3日間“糖質を極度に制限”し、その後の3日間で糖質が豊富な食品をとって一気にグリコーゲンを貯める、という方法などがとられていました。

つまり、トレーニングと共に、炭水化物(ご飯、パン、パスタ、うどんなど)を取らないようにし、レース前に大量に取る。カラッカラッに渇いたところに、がっつり浸透吸収させる感じです。

 

 

今回私は、日曜日に行われるおきなわマラソンの為に、3日の摂生さえできかったので…2日摂生の1日摂取作戦に出ようと思っていた訳です。 しかし、失敗ならば、1日摂生の1日摂取にしようと、朝食は、サラダだけに!

 しかし、しかしですね。 よくよく、最新の情報を調べるとですね… ↓

 

 

 “様々な研究の結果、糖質を制限してから一気にとることにはメリットがないことがわかってきました。現在では食事とトレーニングを組み合わせて2週間かけてゆっくり行う方法が良いといわれています。”

 

炭水化物を通常より増やし、トレーニング量を減らして飽和状態にさせるのであります!

 

 

…え?メリット無し?今までの私は何? 速攻、オニギリにメロンパンを買いに行くそして今、モリモリご飯を喜んで食べる私なんだ。いつも通りで良いんだ

でも、この間違った見解によって、私は過去何度もレースにのぞんできました。おかげで、リバンドを繰り返し、常に蓄えモードになってるんではないか?!まるで、下手なダイエットの失敗みたい…。

 恐るべし!情報!   「教訓」 情報は、常に変わる。責任は自分に。

 

 さて、おきなわマラソン前日のゆうちんの食事です。よい子は真似しないよーにー

 

 

 夜ご飯の一食がこの3つです。

 

 

 やっぱり、マラソン前の食事は、バイキングスタイルが良いですよね

 

お腹をまずフルにしてから、フルマラソンに!!良い子はまねしないよーに。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べすぎた~ (あかねっち)
2010-03-14 18:50:59
私はあの大量のケーキの食べすぎで
走り始めの5km弱、実はわき腹が痛かったです

でも、お腹いっぱい食べて、差し入れにも手を出したおかげで、
スタミナが問題なく持ったんだろうなと思っています
返信する
あの走りは… (イーナ)
2010-03-14 20:15:11
前日の夕食に隠されていたのですね。
返信する
あかねっち (ゆう)
2010-03-15 11:58:28
ほんとケーキ好きだよね~
あれは流石の私も参りました
ケーキマラソンとかあったら、ケーキパワーで100Kぐらい頑張れんじゃないのかなぁ?

沿道の差し入れ、嬉しかったよね
返信する
イーナさん (ゆう)
2010-03-15 12:08:06
応援、本当に有難うございました〓

夕食もガッツリ食べてますが、朝食もかなり食べ過ぎてですね…スタート前にトイレに駆け込み、出だしが遅れたんです
あの走りは、そんな走りです
返信する
いえ~っす〓 (378)
2010-03-15 17:50:00
カーボローディングについて最新情報あざ~っす

そうなんですよね~、私も最近調べなおしたら、、、炭水化物を抜くんじゃなくて普通通りに食べ、運動量を減らす、、、みたいな
もともと運動量が少ないし、大食いの私は、ひたすら増量中です
以前は、炭水化物を一週間も口にせず、ハードワークした結果、肌荒れ~

やっぱりバイキングでいろんなものを食べたほうがいいわね

今週末は、荒川で~す
返信する
荒川に向けて (ゆう)
2010-03-16 09:51:27
しっかりエネルギー蓄えて頑張って下さい。
レース中は、美味しいシャーベットが狙い目!溶ける前に、その地点に行けますよ~に
返信する
初コメ (蛙王)
2010-03-16 18:09:50
ゆうさんお見事です!
何がお見事かって・・・
浜茶のノートのイラストの描きっぷり。
じゃなくて、
を向けた時のポージングっぷり。
じゃなくて、
目の前を颯爽と駆け抜けて行った走りっぷり。
じゃなくて、
何と言っても、大会の前日の夕飯の食べっぷりです!
お見事でした!
返信する
蛙王さん (大食い)
2010-03-17 19:31:58
食べっぷり以上に自信あるものありません
皿まで食べそうと言われます。

エネルギー取りすぎなんで、走らないともったいないですね。

初コメント有難うございます。
蛙王さんもマラソンに向けて、食べトレして下さい
返信する