千葉で趣味の野菜作り

菜園で野菜・水耕栽培で野菜・自家製梅干・干し柿・漬物など、イロイロ遊んでます。

水耕キュウリ第2弾GO!カマキリ君来訪

2015-08-02 10:17:29 | 日記

ようやくキュウリ苗がそれらしくなったので水耕第2弾スタート。

畑のキュウリもぼつぼつ収穫できるようになり、草丈も1.5mで順調。

しかしこの暑さ!雨もほとんど降らず・・先が思いやられる。

そこで1日の11時、気合を入れて酷暑の畑農園にGO!。

当然ながら人影無、しめたとばかりロングホースをつないで水道独占。

キュウリ・ナス・サトイモ・ネギ・落花生・ゴマ・トウガラシに振る舞い水。

ついでに自分にもジャバジャバと放水、でもトマトにはあげない。

頑張ること1時間半、耐えきれなくなって帰宅。

そしてパプリカのプランターに旧友発見!カマキリだ!

子供のころはカブトムシと共に我が友だったがすっかり見かけなくなってしまった。

逆さにぶら下がって「何を思うのか?体内にハリガネムシはいるんだろうか?」

なんて思いながらしばし感傷に浸る。勿論パプリカ在住は許可です。

夕方5時過ぎに再度畑へ。居た!居た!畑友達。しばし歓談。

風が畑を吹きわたり、日差しも少し弱まって動きやすい。

しばし草取りに精を出す。

7時帰宅、シャワー・ビール・トマト・キュウリ・インゲンのきんぴら・チーズ

最後にとろろ昆布のすまし汁・・・満足・満足。

焼酎を嘗めながらF・フォーサイスの「ジャッカルの日」読む。

再読なのに引き込まれ、いつか23時、そして夢の中へ潜り込む。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿