goo

仕事のこと【其の一】

2004-08-31 00:40:20 | 調律師の仕事
この仕事を始める前の、10代からの付き合いの友達などと久々に
話をすると、私のイメージは毎晩のようにライブに行ったりバンドの
リハだったり飲み歩いたり、いまだに毎日のようにそんなことをしてる
ものらしいのだけど、残念ながらもっと地味な日常です。

私の場合、調律の仕事は車で行くケースが90%で、帰りに飲みに行く
なんてことは残念ながらできないし、最近は夜8時台がブッキングの
ピークなので、夜は地味に電話営業に勤しんでいないと仕事にならない。

大宮の楽器店の嘱託仕事は、川越や鴻巣・行田、あるいはもっと北の方、
時には群馬まで、たまに千葉や神奈川も。
レンタルピアノのサービス調律もやってますが、音大周辺で江古田・
桜台、立川・武蔵村山、入間など。

レンタルの学生さんは携帯ですが、最近は一般のお客さんにアポを
取るのが、かなり難しくてしんどい。
家に人がいる時間が短くなって、昼間はもちろん夜もつかまりにくい
んだよね。
なので、8時台に集中して掛けますが、すんなり連絡が取れるためしは
滅多にありません。
近場なら、まとまらなくても諦めがつくけど、片道1時間半以上の地域に
なると2台やらないと往復時間の方が長いから、なんとか続けて出来る
ブッキングをしたいわけ。
でも、お客さんから前日や当日変更の場合もあったり、最悪当日行ったら
留守だったなんてケースもあるし、予定通りにこなせるだけで胸を撫で
下ろす日々です。

今より体力があり仕事量も沢山あった時代は、一日3台、多い日は5台と
いう日もあったけど、今は2台がいいとこだなぁ。
仕事が減ってきたことに焦りもあるけど、体力との相談もあるので、今の
バランスは私には良いところかと納得してます。

生ピアノのユーザーが減ってきたことについては、また、次回に書く
つもりです。


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。