4月22日、ライブ@CAVALLINO、ご来場の皆さま、ありがとうございました。
ケネス・アンドリュー(ボーカル)
森永淳哉(ギター)
中野新哉(ギター、ボーカル)
杉征夫(ベース、ボーカル)
やまとゆうすけ(ドラム、ボーカル)
井上千絵(ボーカル、コーラス)
フジタヨシコ(ピアノ、コーラス)
ケネスさんの伸びのあるそしてとても色っぽいボーカル、中野さんの時にワイルド、時にスペーシーなスライドギター、杉さんのグルーブ溢れるベース、森永君の繊細なアコギと泣きのエレキギター、千絵ちゃんのソウルフルなボーカル、やまとさんのこれぞロックなドラム、皆さん本当に芸達者で2ステージ目前半のアコースティックコーナーでは杉さんと中野さんのアコギとコーラス、やまとさんの12弦ギターとボーカルなど、本当に盛り沢山な内容のライブでした。
ケネスさんのフェイバリットのジャクソン・ブラウンやPOCOなど、普段ライブでやる機会のなかったナンバーが実は彼のルーツということで、そのボーカルが心に沁みたという感想を沢山頂きました。
埼玉県南を拠点に活発なライブ活動をされている森永氏ですが、昨年12月のACOULOGY Vol.8に中野さん、やまとさん、ケネスさんが出演されたことから、今回の企画が持ち上がり豪華メンバーのセッションバンドに鍵盤で加わりました。
私は高校生時代からライブ活動は長年ベースを中心にやって来たので、鍵盤で2ステージ計15曲を弾くなどは初めてのこと。
キーボード奏者としてライブをしていたのは、はるか昔、ピカドールの一時期の90年代初頭、その後に長沢ヒロさんのHIROISMでもキーボードでサポートさせて頂きましたが、そんなわけで私の持っている機材は懐かしのM1のみ・・・自宅にアップライトピアノはありますが。
一昨年までの数年間、オレンジチューブでキーボードを担当したけど、そこではリーダーの持っている機材を使い基本的にリーダーの指定のフレーズでバンドをサポートする役割という面が強かったのです。
今回、当日の機材は、CAVALLINOには生のグランドピアノがあるので、それを中心にオルガンとエレピ音はお店のキーボードをお借りしました。
ベテランの皆さんに交じり、またピアノ系のバラードが多い選曲はプレッシャーも大きかったですが、元々は家でピアノ弾き語りをすることから自分のポピュラー系の音楽人生はスタートしたわけだし、原点を見つめ直しそしてボーカリストに伸び伸びと歌って頂けるように息を合わせて弾くという一番大切なことを深く考えさせてくれるライブでした。
このメンバーで、次のライブも12月に決まりました。
今年は10月29日に決まった「月まで飛んでプロジェクト」のマゼンダ・ムーン・パーティ(還暦メンバーによるクワイアを中心にしたライブイヴェント)、古澤隆広&スモーク・サークル・オブ・フレンズのレコーディングとレコ発ライブの計画だけで手一杯と思っていたところ、鍵盤奏者としてもブラッシュアップせねばという新たな課題まで加わったわけですが、やるからにはしっかりと練習時間を確保してお客様に楽しんで頂けるステージが出来るよう頑張って行きたいと思っています。
さてライブが終わって一息ついて、今週は水曜に長野県原村のラディッシュガーデンに行って温泉に入って1泊して来ます。
1台だけグランドの調律の仕事をしますが、従姉同行で帰りに身延山に行ってみる予定。
従姉と私の母の実家の菩提寺が日蓮宗で、昨年他界した伯母の家の菩提寺もそうなので久遠寺に分骨されたという話を聞き、訪ねてみることにしました。
次のライブは、昨年7月以来久々のClione(Vo.KYOKO &Guitar長田31& Bassフジタヨシコ)、BOOKIE'S BANDBOOKのVol.28@中野坂上Aja、5月28日に出演します。
ピカドール時代の曲や、その後のKYOKOのオリジナルを中心に演奏します。
ケネス・アンドリュー(ボーカル)
森永淳哉(ギター)
中野新哉(ギター、ボーカル)
杉征夫(ベース、ボーカル)
やまとゆうすけ(ドラム、ボーカル)
井上千絵(ボーカル、コーラス)
フジタヨシコ(ピアノ、コーラス)
ケネスさんの伸びのあるそしてとても色っぽいボーカル、中野さんの時にワイルド、時にスペーシーなスライドギター、杉さんのグルーブ溢れるベース、森永君の繊細なアコギと泣きのエレキギター、千絵ちゃんのソウルフルなボーカル、やまとさんのこれぞロックなドラム、皆さん本当に芸達者で2ステージ目前半のアコースティックコーナーでは杉さんと中野さんのアコギとコーラス、やまとさんの12弦ギターとボーカルなど、本当に盛り沢山な内容のライブでした。
ケネスさんのフェイバリットのジャクソン・ブラウンやPOCOなど、普段ライブでやる機会のなかったナンバーが実は彼のルーツということで、そのボーカルが心に沁みたという感想を沢山頂きました。
埼玉県南を拠点に活発なライブ活動をされている森永氏ですが、昨年12月のACOULOGY Vol.8に中野さん、やまとさん、ケネスさんが出演されたことから、今回の企画が持ち上がり豪華メンバーのセッションバンドに鍵盤で加わりました。
私は高校生時代からライブ活動は長年ベースを中心にやって来たので、鍵盤で2ステージ計15曲を弾くなどは初めてのこと。
キーボード奏者としてライブをしていたのは、はるか昔、ピカドールの一時期の90年代初頭、その後に長沢ヒロさんのHIROISMでもキーボードでサポートさせて頂きましたが、そんなわけで私の持っている機材は懐かしのM1のみ・・・自宅にアップライトピアノはありますが。
一昨年までの数年間、オレンジチューブでキーボードを担当したけど、そこではリーダーの持っている機材を使い基本的にリーダーの指定のフレーズでバンドをサポートする役割という面が強かったのです。
今回、当日の機材は、CAVALLINOには生のグランドピアノがあるので、それを中心にオルガンとエレピ音はお店のキーボードをお借りしました。
ベテランの皆さんに交じり、またピアノ系のバラードが多い選曲はプレッシャーも大きかったですが、元々は家でピアノ弾き語りをすることから自分のポピュラー系の音楽人生はスタートしたわけだし、原点を見つめ直しそしてボーカリストに伸び伸びと歌って頂けるように息を合わせて弾くという一番大切なことを深く考えさせてくれるライブでした。
このメンバーで、次のライブも12月に決まりました。
今年は10月29日に決まった「月まで飛んでプロジェクト」のマゼンダ・ムーン・パーティ(還暦メンバーによるクワイアを中心にしたライブイヴェント)、古澤隆広&スモーク・サークル・オブ・フレンズのレコーディングとレコ発ライブの計画だけで手一杯と思っていたところ、鍵盤奏者としてもブラッシュアップせねばという新たな課題まで加わったわけですが、やるからにはしっかりと練習時間を確保してお客様に楽しんで頂けるステージが出来るよう頑張って行きたいと思っています。
さてライブが終わって一息ついて、今週は水曜に長野県原村のラディッシュガーデンに行って温泉に入って1泊して来ます。
1台だけグランドの調律の仕事をしますが、従姉同行で帰りに身延山に行ってみる予定。
従姉と私の母の実家の菩提寺が日蓮宗で、昨年他界した伯母の家の菩提寺もそうなので久遠寺に分骨されたという話を聞き、訪ねてみることにしました。
次のライブは、昨年7月以来久々のClione(Vo.KYOKO &Guitar長田31& Bassフジタヨシコ)、BOOKIE'S BANDBOOKのVol.28@中野坂上Aja、5月28日に出演します。
ピカドール時代の曲や、その後のKYOKOのオリジナルを中心に演奏します。