goo

車椅子に乗れるようになりました!

2012-02-28 20:09:00 | 看病日記
日曜は妹一家と病院に行ったが、やはり孫の声にはすぐに目をしっかり開ける!
グーチョキパーは弱々しかったけど、「すずと七海も来てるんだよ、分かる?」って聞くと、「分かる」と口の動きがあった。
23日に胃瘻造設しましたが、この日テストをしてOKだったので、夜から本格的に胃瘻栄養になりました。
昨日は、午前中初めて車椅子に乗せたということで、後日一度車椅子に乗せている所を見たいと話したら夕方また乗せて見せてくれた。
ちゃんと座れるし、やっぱ座ると顔つきも違うし、疲れた?って聞くと首を横に振ったし、あと、スリッパは家で使ってたのを持って行ったので、「うちに帰る時には新しいのを買おうね」と話したら頷いた!
先生が「こんにちは」と話しかけると、こんにちはという口の動きも返すそうだし、訓練士の方も、「まだ声は出てないけど言葉を話す口の動きはしているので、どんどん話しかけてください」と言っていた。
話の内容も家族の顔もちゃんと分かってるようだし、来週くらいには、もしかして話が出来るようになるかも・・・ほんと、奇跡の回復です!
毎日車椅子に乗せるということで、新しいリハビリ計画書にサインしてきた。
胃瘻の傷が回復すれば、お風呂に入れるそうです。
川越のリハビリ病院から、正式にOKも出て約1ヶ月のベッド待ちです。
転院の頃には、上手くすればストレッチャーでなく車椅子で介護タクシーに乗せるところまで行けるかもしれないし、転院先のテラスで車椅子から桜を眺めるということも出来るんだな・・・夢のようです。
右手右足はちゃんと動いて左足も少し動くけど、左手だけは今のところ全く動かないのですが、リハビリでわずかでも改善してくれると良いのだけど。
今の一番の願いは、少しでも口から食べられるようになること。
きっとかなうはずと信じて、励ましていきます。

goo | コメント ( 2 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (ムモン)
2012-03-01 17:10:08
よかったね。
ホントに不思議だね。命の力って。

ボクも昨日脳外と心外の検診でしたが、異常なしでした。
 
 
 
Unknown (よっちゃ)
2012-03-03 19:20:49
ムモンさま
奇跡の回復でした!
脳内の意識のことって、医者にも分からないことが多いわけだよね。
諦めないで回復を信じて声をかけ続けた日々が、報われました。
検診異常なし、良かったね!
それにしても、脳外と心外両方って、凄いよね~(^_^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。