goo

Mumon band LIVE報告

2008-12-27 01:18:00 | Mumon Band






遅ればせながら、12月20日のライブ報告です。
去年12月から参加したMumon bandですが、今年はDemo Tracks録音活動のみであっという間に時間が過ぎて、このバンドでのライブは実に一年ぶり。
Tora's Cafeではお馴染みの「須藤もん&対馬照(MOTEL)」が去年は出演出来なかったので、私は彼女らと今回初競演でしたがすごく印象深かったです。
夫婦ユニットの女性、もんさんは長身美形でギターが超似合ってカッコイイ!
もんさん&照さん二人のアコギのプレイ、変則チューニングやハイポジションと開放弦のミックスを織り交ぜた響きとボーカルハーモニー、それぞれのソロの演奏やオリジナル曲の詞の味わい、それに語りも面白くて非常に引きこまれた。
MCで八ヶ岳の音楽祭に出演した話をしていたので、終わってからもんさんに、私は調律の仕事で毎年原村に行ってるという話をしたら、彼女は八ヶ岳実践農業大学校に行こうとしていたけど、なぜか山小屋の番人になってしまった時期があったということで、原村近辺について共通の話題が沢山!
おまけに、彼女はその前に狭山茶の問屋に勤めていたそうで、うちのオットの実家の隣のお茶屋さん(オットは飯能と入間の境のあたりの出身で回りは狭山茶の茶畑)を知っていたり!
ギターとベースという棹モノで女性同士、それだけでシンパシーを感じるわけですがその上に、こんなローカルな話題がここまで偶然繋がって盛り上がれるなんて、なんとも運命を感じる出会いでお互いに感動しました。
ロックバンドに誘われた(オバンギャルド!という名前だって・・・一度聞いたら忘れないわ)こともあったけど、エレキでロックは苦手で慣れないうちに話が立ち消えたそうですが、とにかくいつか、一緒に音を出せる機会を持てればと真剣に思いました。
夫婦ユニットで全国、車に寝袋を積んで演奏活動に回っているそうだけど、いるんだな~、知らないだけで実は色んなところに凄腕の人がいるんだと改めて思った・・・。
ジャンルが違うから今まで会うことが無かったけど、本当に嬉しい出会いだった。

18日と20日と、今年の締めの2本のライブは、来年はさらなる広がりを作りたいというエネルギーをもらえるイヴェントでした。

Mumon band @新所沢Tora's Cafe
Set list
1. 熱い砂
2. モンクシャーの店で
3. キャンプ
4. タルファヤ
5. ソファーの上で
6. 夜をつきぬけて
7. 月影に踊るステップ
8. Nowegian wood
9. 暴風雨のドライブ
10. 何処へ行くのだろう

E.A.guitar&Voice / 深水 無門
E.guitar / 藤田 義治
E.bass&B.Vocal / フジタヨシコ
Percussion&B.Vocal /久我 省吾


goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。