goo

早くも一月下旬ですが

2008-01-21 23:57:53 | music
早いなぁ、年が明けたと思ったら、もうあと10日で2月になっちゃうんだ…。

昨日はURCの新年会@シャトー桶川で、セッション大会。
安全バンドの純平氏、長沢氏、友ちゃん、URCの高沢氏、滝口氏、そして義治氏、Daimyo 。それからはっさん、ヒロシ、マエストロ吉田氏のGMSのメンバーも勢ぞろい。
後半にPANTAも参加して、ブラインドフェイス、ビートルズからJAZZまで色々と盛り上がる。
THE DUETの真冬ちゃんも来てくれて、日本語versionのAll my lovingも。
私はワインをぐいぐい飲みつつ、ピアノにギターにベースにピアニカと、気が付いたらずっとなんか弾いていた(笑)。

THE DUETと、PANTAの響は2月3月とそれぞれ北浦和エアーズでのライブも決まっていて、これも見逃せないです。

久しぶりの更新で、まとめて書いてしまうけど、今月の時間の早さは実は、訃報が続いたということもありました。
先日、ウラワ・ロックンロール・センターの創設時のメンバー、聡さんが急死されてしまったのです。
FM京都の仕事を中心に忙しく活躍されているこの頃でしたが、就寝中に脳出血を起こしてしまった…。

私がURCの事務所に頻繁に通うようになったころには、すでに活動の拠点を別の地に移していて、80年代は渡米。
帰国後も関西を拠点にされている時期が長かったから、私が彼と話す機会はあまり多くはありませんでしたが、URCの初期からのスタッフは彼の同級生も多く、また、創設メンバーにとっては3歳年下で、そんな仲間を失った友人たちの心の傷を思うととても辛いです。

もう一人は、ずっとお世話になってた楽器店の経理の女性。
享年83歳で、70過ぎまで楽器店に出ていましたが、ここ10年は年賀状のやり取りだけにはなっていたものの、いつも暖かい言葉をかけてくれる賀状を楽しみにしていました。
年末に入院したものの意識は直前まではっきりしていて、届いた賀状は読みながらご本人からは出せないことを気にしていたとのことで、娘さんからお電話いただき、先週通夜に伺って来ました。
入院手術を体験した近況を書いた私の賀状を読み心配してくれていたとの話で、こちらからはお見舞いにも伺えないうちにお別れすることとなってしまい申し訳ない気持ちです…。

今年の年賀状を出す時は、秋にくも膜下出血で亡くなった59歳の大阪の友人、調律の恩師と二人の方を住所録から削ることになったのだけど、年明けそうそうも訃報が続いてしまって。
昨年は60歳前後のミュージシャンの訃報が続きましたが、皆、あまり早く行かないで~!!
goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。