遅くなりましたが、8月12日のオレンジチューブ@クロコダイルの報告をアップします。
オレンジチューブには2010年の25年ぶりの再始動から5年余りキーボードで参加して来たのですが、2015年11月の柏616のライブを最後に私は諸般の事情でお休みさせて頂き、その後は藤木弘史さんに引き継ぎまして何度かのライブが行われてきました。
今回はクロコダイルでオレンジチューブは3バンドのトリ、2部構成ということで、私は久しぶりの参加で前半のステージを担当しました。
トップは今回新メンバーで再始動した女性ギターボーカルのレジェンド、志多恵子さんがリーダーを務めるルシール。
男性二人を率いて、渋い3ピースロックバンドの原点を聴かせてくれた。
ルシールは1980年に私がマゼンダで初めて出たイーストウエスト・レディース部門@エピキュラスで優勝してその後デビューしたガールズバンドで(私たちは落選~)、その当時私たちも渋谷屋根裏に毎月のように出演していましたが、当時のルシールももちろん観ているし長~い歴史を共に歩んできた女性ロッカーの先輩との共演はとても嬉しかった。
2番目のLIFE LINEは女性ボーカルの朱音さんにバックが男性3ピースの編成で、伸びのあるそしてパンチの効いたボーカルに激しさと繊細さを併せ持ったアンサンブルが印象的でした。
この日は一時は立ち見になる大盛況、最後のオレチューの時にも沢山のお客様に観て頂けてありがたいことでした。
オレチューのメンバーとも、思えばマゼンダ解散後の82年からもはや36年もの付き合い、ボーカルの大山氏、ギターのヤスオ君、ベースのトヨサク君、私も皆来年には齢60になります。
この数年間で残念なことに、ギターの大島君とドラムの丸山君が旅立ってしまったけど、還暦後もお互い元気に音楽活動が続けられますように。
1st.set
1.他人のことを考えろ
2.ハイウェースター
3.働き者
4.みだれバナナ
2nd.set
5.あなた
6.風船のように
7.縄をかけてまけ
8.くせになりそう~夏はレジャー