goo

西原理恵子

2005-05-16 15:14:02 | books
先週の話ですが、
祝!西原!手塚治虫文化賞短編賞受賞!!
西原は大好きで、ここ数年どっぷりハマってましたし、嬉しいです。
そんで、買いそこねていた「毎日かあさん2」と「上京ものがたり」を買いました。
「毎日かあさん」は、毎日新聞を取っていれば読めるんだけど、うちは「毎日」じゃないし、でも、「毎日」のサイトで隔週でアップされてるんでそれはチェックしてるんだけど、あいだの読んでなかったヤツはやはり読みたく買ってしまう。
男と女は別の生き物だと、育ててみてわかった、男の子を産んだ後で男と付き合えば良かったって新聞のインタビューに出てたが、受けた。
まあ男も色々だけど、鴨ちゃんと息子の性格というか行動パターンがあまりにも似てるのが、面白いです。

「上京ものがたり」は、新境地ですね。
一人暮し、水商売のバイトを経験した女性は、皆、そうそうって思う世界。
私は東京近郊に生まれ育って、実家を離れた時期も、幸い、お尻を触られるような店で働いたことはないけど、それでも食えない時代にはちょこっとスナックでバイトをしたことはあります。
調律のお客さんがやってる店で、「女の子」が足りないからもし良かったら週3日でも来てみない?と誘われたんだけど、客のご機嫌とって水割り作りつつ一緒に飲むのはストレス溜まるから、仕事後深夜に結局一人で飲みなおしちゃって、朝起きられない。
昼の仕事に影響大なので、数ヶ月で足を洗いましたが。
西原はミニスカパブで働きながら大学に通い、絵の売り込みもし、よく頑張ったよな~。
この人、絵が上手じゃないという自覚を持ちながらも、絵描きになりたいという意志に揺らぎがなかったところが、すごいです。

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。