goo

心筋梗塞と大動脈解離

2010-01-04 19:51:00 | ノンジャンル
とりあえず明るい日記で新年をスタートしたけど、実はライブ後に引いた風邪がなかなか治らないということを別にしてもかなりバタバタした年末で、旅行&正月の間だけでもしばし気持ちを緩めて凹んだ気分をちょっと軽くできれば…という数日でした。

12月下旬、自分のライブが終了して数日後、友人のギタリストはっさんが急性心筋梗塞で入院したことを知る。
自分の風邪のこともあり、大晦日にやっと見舞いに行ったのだけど、元気そうではあったもののかなり危ないところだったことを知りぞっとした。
先に見舞いに行った友人から、本人自分で車を運転して病院に行ったと聞いてたので、手術するほどではなかったのかな?と思っていたら、正真正銘の急性心筋梗塞で、その日に緊急手術でカテーテルでステントを入れたのだそうだ。
深夜、呼吸が出来ないような苦しさを感じ、万が一のことを考えて同居のお母さんを起こして、自分の車に乗せて近所の病院に向かったそうだが、その時点ではまさか心筋梗塞とまでは思わず、帰りの足のことを考えて車で向かったということ。
しかし、待たされた上にどれくらいかかるか聞いても「さあ?」という答えだったので、これでは危ないと感じてそこから15分くらいの次の病院に向かった。
行くとすぐに対応してくれて診断が付いて緊急手術という流れになったそうだが、ステントを入れる手術が深夜に行った直後にすぐ出来るという所ばかりではないと思う。
移動した先が、この地域では一番設備が整っているところなので、瞬時の判断でそちらに移動したから命が助かったのではないだろうか。
もし、元の病院で検査が始まって、そこから別の病院に移送ということになってなどとぐずぐずしていたら、危なかったのではと思うと、これも本当に運だなとしみじみ思う。
彼の場合、タバコも吸わずお酒もそんなに飲まない人で。
医師の話ではアンラッキーなケースということで、動脈硬化が進んでなるべくしてなったのではなく、たまたま詰まっちゃったということだそうです。
カテーテル手術なので、術後の経過も良好で早く、予定通りならもう退院しているはず。
53歳です、まだまだ長く頑張って欲しいです。

そして、もう一つの大事件・・・、なんと、無門も倒れてしまったのです。
年末にメンバーから電話があり、ビックリでした。
大動脈解離で緊急入院&手術をしたそうです。
無門の場合は、血管の状態がかなり悪く、一部人工血管に変える大手術だったそうです。
19日に元気にライブやったばっかりなのに、その5日後に倒れてしまったのですから・・・本当に大ショックでした。

実は、この11月12月の2ヶ月間に、4人の友人が倒れているのです。
全員50代。
ギタリストY.Fさん、この方も大動脈解離だったそうですが、カテーテル手術で済んだのかな、今は仕事に復帰されているそうで安心したけど、もう一人11月に倒れた元四人囃子マネジャーの岡井嗣明さんは、くも膜下出血で亡くなられてしまった。
他の3人はなんとか一命を取り留めましたが、なんでこんなに続くのかと凹んだままの年末年始でした。
大病の知らせはもうこれで、今年の分もすべて済んだと思いたいです。
どうぞ今年は皆元気に過ごせますように。

goo | コメント ( 4 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
 
 
Unknown (gnome_2005)
2010-01-07 23:22:55
大二さんのお兄さんの件、四人囃子オフィシャルサイトのaoさんにも確認しました。
ご冥福をお祈り致します....
 
 
 
Unknown (yotcha)
2010-01-08 11:02:51
gnome_2005さん、こんにちは。
岡井嗣明さんの件、本当に突然でビックリでした。
大二さんは通夜の席で、兄がいなければこの道には進んでいなかったと、お兄さんの影響を語っていました。
私はここしばらくはお会いしていなかったけど、若い頃に調律の仕事を沢山紹介してもらって、ずいぶんと世話になったんです。
早すぎる旅立ちで、非常に残念です。
 
 
 
Unknown (はっさん大宮)
2010-01-11 18:33:06
ご心配をおかけしました。
順調に回復し、退院してきました。
近日中に仕事復帰します。

私の場合、最大の原因は健康診断を10年以上しなかったこと。
なんらかの警告が医師から告げられれば意識していたかもしれない。

場所が場所なので、春に向かって養生していきます。

 
 
 
Unknown (yotcha)
2010-01-15 11:56:50
はっさん、本当に大変だったよね。
はっさんは、この年末年始の大病ギタリストの中では一番順調な回復でしたね。
ギタリストのY.Fさんは年明けに再発して手術したそうな。
無門も退院までにはしばらく掛かりそうです。
今日、見舞いに行ってきます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。