goo

オレンジチューブ 大島君のこと

2010-04-20 17:39:00 | music
10日前に、オレンジチューブのギタリスト、大島君が亡くなった。
前々日までは会社にも行っていたそうだし、本当に突然の訃報でした。
ただ、2月の25年ぶりの再結成ライブのころ、リハーサルやライブ本番の日も頻繁に鼻血を出していて、まわりの人間は彼の健康状態にかなり危ういものを感じてはいたのだ。
恐れていたことが現実になってしまった・・・と、近しい人みなが感じたのではないかと思う。

彼はオレンジチューブの結成時のオリジナルメンバーで、77年から82年までギターを弾いていた。
私がオレンジチューブに加入したのはマゼンダ解散直後の82年秋で、大島とは在籍時期はずれているのだけど、ライブを観に来てくれたり当時何度か顔を合わせていて、その後20数年ぶりに再会したのが昨年の大山氏と古舘氏のライブ会場。
そしてその日のメンバーの再会がきっかけになって、今年25年ぶりの再結成に繋がったのだと思う。
キーボードでのサポート参加であっても、オリジナルメンバーの演奏に加われるのは楽しいイヴェントだったし、大島は学年は一つ下だけど誕生日は半月しか離れてなくて、それに楽器会社に勤める彼とは共通の知人も多く、再会までにブランクがあったのに距離はあっという間に縮まった日々だった。
最後に会ったのは、3月3日、彼の高校の先輩でもある元・ウシャコダのピアノ奏者の若山さんのお店「鳥和可」に一緒に行こうと誘いがあり、大山氏らと一緒に飲んで若山さんと私のその場で始まったセッションをニコニコと楽しんでいた。
その時も彼の体調はとても心配だったので、とにかく体を大切にしてねという言葉で別れたのだった。
2月のライブは単発のつもりだったのだが、その後に戸川純のライブの前座に声がかかり、大島は彼女の大ファンでもあり5月のライブも非常に楽しみにしていたのに。。。

オリジナルメンバーたちの大島との付き合いは高校時代からで、彼を失った痛みは私の何100倍であることか計り知れない。
彼らとの再会とここ数ヶ月の密度、この機会にサポートをする流れになった自分の役割というのも一つの運命だったのかと感じています。
大島自身、このところ多くの仲間との再会の機会を積極的にリードしていたようで、どこかで先に旅立つことを予感していたからなのでしょうか。
5月4日には、2月にも共演した元SPAZROのデルピエ~ロ橋本氏にギターで参加してもらい、演奏することになりました。
オレンジチューブを知る多くの方に、客席からライブを支えてもらえることを願っています。

........................................

5/4(火・祝)@池袋手刀(03-5951-1127)
http://www.chop.jp

出演
ギミギミギミックス
【戸川純(Vo)ブラボー小松(G)中原信雄(B)富岡"GRICO"義広(Dr)】
コンクリーツ
オレンジチューブ

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。