goo

化学療法6サイクル目&11月の近況報告

2021-12-02 14:50:00 | がん治療


血小板低下がやや心配だったけど、飲み薬の容量が下がったのと休薬2週間のお陰か血液検査結果は前回と同じ数値で11/30に無事点滴して来ました。
今回は今までで一番短時間で済んで16:40には病院を出ることが出来た。
私の場合ほっておくと点滴の落ち方がゆっくりになって予定時間よりも長くかかるので、担当の看護師が今回は少し速度調整をしてくれたわけです。
17時を回ると2階ロビーの精算機が閉じちゃって1階の時間外出入り口の方に行くことになり、そこに時間が掛かるってわけじゃないけど居残りした感があるので早く帰ろうって気分になるわけですが、この日は陽が落ちる少し前で寄り道したい気分だったので近くのカフェでコーヒーを飲んでから調剤薬局で薬を受け取って表に出たらけやき広場のイルミネーションが輝いていて、お~17時点灯だったのねと感激した次第。写真はFBにアップしてます。
約1ヶ月更新していなかったけど、それは体調が安定していたのでそれなりに仕事や遊びにも忙しくしていたからでした、どうぞご心配なくです。
前回の点滴の翌週からは概ね週2台ペースで仕事をし、緊急事態も開けたことだしとバンドの早め忘年会、トモズとスモサク2バンドそれぞれの会合を持ちました。
トモズメンバーが揃うのは1年10か月ぶり、スモサクは春に古澤さんの個展が足利であったのでその時に会っているけど長田家でゆっくりお喋りするのは実に久しぶりだった。
11月中旬には浦和パルコのユナイテッドシネマで細野晴臣の「Sayonara America」を観て、帰りに近所のリュミエールで月一恒例の外食もGo to Eatプレミアム食事券を使ってしてきたし。
そして、11月25日からは2泊3日で大阪へ。
選んだホテルリソルトリニティ大阪は、今回のメンバーに喫煙者が一人いるから喫煙出来る部屋と大浴場がある宿で検索して見つけた。
北浜と淀屋橋の間に昨年出来た出来た綺麗なホテルでトリプルルームはツイン+ソファーベッドだったけど、私が使ったソファーベッドも質が良くてベッドとして十分満足な硬めなクッションで安眠出来た。
大浴場は天然温泉ではないけど天然鉱石の浴槽の人工温泉で、温泉効果が結構感じられるお湯でした。
初日は大阪の友人と待ち合わせてホテルで和んでから温泉に入って、夜はお馴染み、天満の「もりもり」へ。
夜の飛行機で駆けつけて来た大分のNEKOと店で合流。
いつもながらの充実したお任せメニューを楽しみながら、私はビール1杯とお酒を小さなグラスに1杯のあとはお茶を飲みつつも盛り上がったわけですが、この日は疲労がピークに達していたNEKOが後半ダウン。
突っ伏している様子を見つつもしばらくはお喋りしちゃってましたが、夜半にタクシーでホテルに。
今回NEKOは翌日もダウンしていて、そこはもう一人のメンバー「ひろ」が経験豊富なプロのあんま師だったのでじっくりと治療して夕方から徐々に回復。
この旅は彼女にとって蓄積疲労を癒すための時間でしたが、私も旅先に友人郷津晴彦氏の訃報が届き落ち込む展開となった中、話を聞いてくれる友が隣にいたのはとても助けられました。郷津氏との思い出は改めて後日に書こうと思っています。
そんなわけで中日はずっとホテルにおこもりで、夜に近くの居酒屋でひろと二人で軽く飲んだあとはアチャコのタコ焼きを買って戻って部屋で食べて就寝。
3日目はゆっくり朝風呂に入って11時にチェックアウトの後、ひろが数年前に移り住んだ森ノ宮の最寄りスーパーの陳列棚の配置図が欲しいということで店に寄って壁に貼ってある図の写真を撮り彼女の部屋で点字の配置図を作成した。
彼女は網膜色素変性症が進行して数年前に全盲になりましたが、買い物などの外出介助を行なうガイドヘルパーさんにも個人差がかなりあるというわけでして、スーパーに連れて行って貰うことは出来ても買い物にはかなり手間取ることがあるらしく、店の中の様子を彼女が知る手立てが欲しかったそう。
A4ファイルにサージカルテープで店のフロアの形をNEKOが貼って作り、棚の食品名を私が話すとひろが付箋に点字で打ってそれをNEKOが貼り付けるという方法で無事に配置図完成。
その後近くのベーカリーのテラスで遅めのランチを食べて、駅でひろと別れ大阪駅からリムジンで伊丹へ。
久しぶりの伊丹はずいぶんと綺麗で広々とした空港にリニューアルしてました、調べたら去年グランドオープンだった。
以前利用したのは大分前で薄暗くてこじんまりした空港だったから、大変身にビックリだった。

さて12月に入り、今月は恒例の熊谷の保育園&県北調律ツアーを果たしてどこまでこなせるか、ブッキングはこれから。
今の自分の体力を考えると遠方の熊谷のまとまった仕事は厳しい面もあるのだけど、40年以上お付き合いが続いてきた園の仕事を途切れさせたくはないので、日数はかかってもなんとかこなして行きたいと考えています。

最後まで読んで下さった皆様、毎度だらだらと長いブログにお付き合い頂きありがとうございます!

goo | コメント ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。