goo

佐渡新潟、旅行報告その1

2016-04-17 19:23:00 |
facebookには旅行から戻った日に何枚かの写真をアップしましたが、ブログにもう少し詳しくアップしておきます。
今回の旅行のテーマは、4年前に新潟の実家に居を移された元・安全バンドの長沢ヒロさんご夫妻に会いに行くというもの。
元々呉服屋さんだった店舗部分を改築して、奥様の純子さんが2013年夏にクラフトカフェ「Chillin’ mama」(チリンママ)をオープンされ、そこに是非とも行かなくっちゃと数年越しで思っていたのですが、やっと実現出来ました!
ライブが終わったらしばしの休息に、どうせ行くなら桜の時期にと選んだ日程でしたが、佐渡新潟どちらでも見事に満開の桜を見ることが出来て、お天気にも恵まれ最高の旅でした。
同行の弓ちゃんとは去年の沖縄石垣島旅行に一緒に行って以来、次は新潟に行こうと持ちかけていて、お互い今まで佐渡に訪れる機会もなかったのでこの旅でと佐渡1泊、新潟1泊で組みました。

大宮発9:54の新幹線に乗って新潟着11:36、タクシーで新潟港に行ってお昼を食べ、ジェットフォイルに乗って両津港12:50着。

急ぐ旅でもないから焦らずのんびり移動しようと、駅前のひなびた喫茶店でお茶して、それからタクシーで相川温泉に向かう途中、まずは最初の観光でトキの森公園に。

<車止めもトキのデザイン>

トキふれあいプラザでは、卵を抱いているトキの様子が巣の上に設置されたカメラからの映像で見ることが出来るようになっていて、抱卵を交代したトキが餌を食べに降りてきたところもガラス越しの観察窓から目の前で見られ、なかなかに良かったです。

<目の前にトキが!>

この日、新潟市内と両津ではどんよりとした曇り空でしたが、目指す相川温泉側の海に出ると明るく晴れ渡り、宿では見事な夕日を見ることが出来ました。
ホテル吾妻夕映亭、露天風呂からも日本海の雄大な景色が広がり感激!

<旅館の窓からの景色>

<沈む夕日、美しかった!>

その2に続く。

goo | コメント ( 0 )

コメントはありません。