ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【ご自由にご覧下さい♪-28-】

2013-05-22 | magazine(雑誌紹介)

Web yoshy'sGarageへようこそ♪管理人のヨッシーです(^^)ニコ

月刊誌入荷のご案内です

☆CUSTOM PEOPLE 7月号
気持ち良く安全に走るための
サスペンションモディファイ術
■サスペンションの基礎知識
■純正と社外品との違いとは
■サスペンションメンテナンス法
■装着にあたって押さえるべきポイント
■サスペンションのキモはスプリング
■セットアップの基礎&応用
■社外サスペンションのグレードアップ術
■サスペンションパーツカタログ

サスペンションは
本当に奥の深いテーマなので
今月号のCUSTOM PEOPLEはとても勉強になると思います

ヨッシーのKawasaki ZRX1100には
CUSTOM車輛には装着率の高い
OHLINSのサスペンションが前後装着されています。
装着した当初は
上手くセッティングが出せませんでしたが
ようやく自分好みのセットがでてきた感があります。(´∪`*人)ウレシイ♪
純正品であろうが社外品であろうが
上手く自分好みのセットを見つけ出すことで
車輛を気持ち良く走らせる事が出来る様になります。
サスペンションセッティングとは
何もサスペンションという物(本体)で決まるものではないと感じています。
OHLINSなりの社外品を装着して「ハイ!」
気持ち良く走れる様になりましたなぁーんて人…本当ですか?
「偶然」に自分の走行スタイルに合っていたんでしょうね。ソレイーネー(*′∀`)v
今月号のCUSTOM PEOPLE誌を読めば分かると思いますが
サスペンションセッティングとは
なにもサスペンションに付いている調整ダイヤルを
クルクル回せば出るという単純なものでもないんです(^^ゞ
取付け位置・ステムの角度・シャフトの剛性・ベアリング等々
これ等のサスペンション本体と関係性を持つもの全ての要素が
サスペンションセッティングに関係してると言えます。
関係性のある部品が劣化を起こしていれば
サスペンションセッティングなんて本体をいくら弄っても
出るわけがありませんから…。
そして
ライダーの身体だってサスペンションの1つです。
ライディングフォームが悪けりゃ
素晴らしいサスペンションが
最高の仕事をしていても意味がないのかもしれませんね(笑)
厳密にいえば
常にサスペンションセッティングのBestは
コロコロと変化するとも言えますね。
ハード=部品
ソフト=乗り手(ライダー)
との関係性は常に変化しているのですから
ヨッシーは今もサスペンションセッティングについて
迷えば「プロ」に意見を聴きますし
走れば「常に」自問自答して答えを探し続けています。
なので
サスペンションセッティングとは「即ち」
自分の走行スタイルを「知る」ということだと思っています。
皆さんもサスペンションを弄って
(社外品を買えって意味じゃありませんよwww)
「快適」なMotorCycleLifeを楽しんで下さい
「ドンピシャ」にセットが出た時の車輛だと
面白いほど気持ち良く走れますから。(゜∇^*)♪
そうそう!サスペンションを弄る場合は
あたり前ですが必ず「メモ」を付ける癖をつけましょう!
「ハイ!ココ試験にでますよ」って感じでねヾ(^▽^*おわはははっ!!

カタログも入荷していますよ
 
走行動画等を撮影する機材も
年を追うごとに軽量・コンパクトになり
「鮮明」な動画を手軽に撮影できる様になってきました。゜+。:.゜ワァォ(*'▽`人)゜.:。+゜
ヨッシーは動画撮影はしませんが
動画を撮影される方は
この商品の「カタログ」に興味があるのではないでしょうか?

Realyoshy'sGarageの本棚に
ご紹介した冊子を置いておきますので
コーヒーでも飲みながらご自由にご覧下さい

では
Thanks for coming!
Web yoshy'sGarageはライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【キャンプツーリングの友♪ -... | トップ | 【刀お披露目会♪】 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深い~ (ktx)
2013-05-25 07:47:22
こんにちわ~^^v

換えた瞬間に引きしまった感じが痛感できるので勘違いしてしまうんでしょうが、セッティングとなると奥が深いですよね~!?四輪でしたが実はサス好きで7台中6台は換えて乗ってました…OHLINSはシングルチューブで調整機能付というのが気に入って付けました。20段階の組み合わせを色々試したんですけど雑誌で紹介されてた推奨値にしてたかな…結局煮詰められ無かったような気が…(^_^;)

先日のヨッシーさんの返コメの箱根…に反応し嫁兄の保養所が箱根に…2家族で7末に車1台バイク2台(自分の足は1401ccのkawasaki)で1泊しようと画策しましたが残念ながら予約がいっぱいで…千葉の千倉になってしまいました^^;そのうち外野のいない状況で会いたいです~^^vそれでは~また
返信する
訂正 (ktx)
2013-05-25 07:49:33
1401⇒1441ccです(^_^;)
返信する
Re:ktxさんへ (ヨッシー)
2013-05-25 09:13:48
>こんにちわ~^^v

>換えた瞬間に引きしまった感じが痛感できるので勘違いしてしまうんでしょうが、
セッティングとなると奥が深いですよね~!?
四輪でしたが実はサス好きで7台中6台は換えて乗ってました…
OHLINSはシングルチューブで調整機能付というのが気に入って付けました。
20段階の組み合わせを色々試したんですけど雑誌で紹介されてた推奨値にしてたかな…
結局煮詰められ無かったような気が…(^_^;)

>先日のヨッシーさんの返コメの箱根…に反応し
嫁兄の保養所が箱根に…2家族で7末に車1台バイク2台(自分の足は1401ccのkawasaki)で1泊しようと画策しましたが
残念ながら予約がいっぱいで…千葉の千倉になってしまいました^^;
そのうち外野のいない状況で会いたいです~^^vそれでは~また
----------------
こんにちは♪

Replace品は
純正品よりバネレートの高い物が多いので
取り付けただけでも足が固くなるので
「効果アリ」って感じてしまうのでしょうね(笑)
それが悪いとはいいませんが
折角のReplaceなので「遊んで」欲しいなぁとは
思います♪

いよいよ14Rですか(*^^)v
コチラでレンタルで扱っているお店を探したのですが
在りませんでした(^^ゞ
流石は関東♪キャパが違うのでしょうね。
羨ましいかぎりですわ (○゜σд゜)ウラヤマシィ ...
ご家族旅行楽しんで下さいませ♪
奥様達の前で無茶すると…
「バイク禁止」になりますのでお気をつけて(´m`)クスクス
返信する

コメントを投稿

magazine(雑誌紹介)」カテゴリの最新記事