ヨッシーの道楽趣向-別冊-【yoshy's Garage】

【Welcome to yoshy's Garage ♪】

【Touring Equipment - MICHELIN ROAD5(2) -】

2018-12-09 | Touring Equipment

Webーyoshy'sGarageへようこそ♪
管理人のヨッシーです。

今回は、
以前にお伝えしていた
「MICHELIN ROAD5」の
インプレッションを
お届けしたいと思います。

次週から遅い夏休み(笑)を取得し、
旅(ロングツーリング)へ出掛ける。
晴れる日も
雨降る日もあるだろう...。
刻々と変化し続ける路面状況に対し
「MICHELIN ROAD5」は
どれだけ私のライディングを
「サポート」してくれるものか...
楽しみでならない♪
ロードインプレッションは、
この夏旅を終えた後にでも
お伝えできればと思う...
と言い残し東北へと「旅」へ出た。

あれから
東北を約2300km。
ツーリング倶楽部
旧MOTO COMRADEの残党達(笑)と
四国を約1300km走ったところで、
「MICHELIN ROAD5」の
インプレッションを
お伝えしたいと思います。


以前にもお伝えしたことがあったか...。
街乗り(ストリート)のタイヤの評価というものは
良し悪しではなく「好み」のものだと考えます。
どの様なMachineで
どの様にタイヤを使いたいのか....
要するに
自分の走り方に「合う・合わない」
という問題なダケなのであろうと思うのです。
このインプレッションも
私個人の完全なる主観であることを
はじめにお伝えしておきます。

さて...
MICHELINタイヤを語るのに
他メーカー(ライバルメーカー)の
同等品と比較しても意味が無いので、
以前に使用したことのある
『MICHELIN PILOT ROAD3』
『MICHELIN PILOT ROAD4』
と比較しながら
NewタイヤのROAD5の
考察をしてみます。

因みに直近のタイヤ遍歴はこうだ。
『MICHELIN PILOT ROAD3』
『MICHELIN PILOT ROAD4』
『MICHELIN PILOT ROAD3』
そして今回の
『MICHELIN ROAD5』と
このシリーズを履いてきました。

この3品を比較対象しながら
「Impression」するとこうなる...。
『MICHELIN PILOT ROAD3』
走行フィーリング:★★★★☆
グリップ性能(晴天時):★★★☆☆
グリップ性能(雨天時):★★★★☆
- Impression -
雨天走行時の安定感は、
ROAD3に勝るものはないのかと...。
ウエット路面をドライ路面なのではと
オモワセテくれるほどの安定感がある。
ドライ性能に関しては
ROAD4・ROAD5には
半歩及ばずといったところだろう。
また...
タイヤが減ってきた際に
顕著に現れる
ウォブル現象が気になるところ。
このタイヤは、
最期(スリップサイン)直近での
走安性を著しく欠くので
早めの交換をお薦めする。
『MICHELIN PILOT ROAD4』
走行フィーリング:★★★☆☆
グリップ性能(晴天時):★★★☆☆
グリップ性能(雨天時):★★★★☆
- Impression -
晴天時のグリップ性能で
ROAD3を半歩リードするが、
★の数ではROAD3と同等の評価とした。
しかし...
フィーリングで★ひとつマイナス。
理由は
このタイヤのサイドウォールの脆弱さにある。
下り坂のブレーキングからの倒し込み等の
タイヤのサイドに力が掛る様な場面で
「腰が弱く(腰砕けを)」感じてしまう。
タイヤの「食い」は良いだけに
この辺りがとても残念に感じた。
結果としてフィーリングが合わずに
ROAD3に戻すことにした。
現在のROAD4は、
サイドウォールが補強された等の
噂を聞くが真偽のほどは定かではない。
以前のプロファイルのままであるならば
リピートはしない。
『MICHELIN ROAD5』
走行フィーリング:★★★★☆
グリップ性能(晴天時):★★★★☆
グリップ性能(雨天時):★★★☆☆
- Impression -
満を持してMICHELINが発表した
Newタイヤだけに
ROAD3・ROAD4と比較すると
優れたところが目立つROAD5。
しかしもう...
お気付きかと思いますが、
雨天時のグリップ性能を
3品の内一番少ない★3つとしました。
深いバンク時にトラクションを掛けたり、
橋の継ぎ目などを通過する際には
正直な話し3品中一番「滑ります」。
「空転する」という表現の方が的確かも...。
タイヤの「食付くイメージ」を得る為に
交換後初期の段階で
ワザと試しているのもありますが(笑)
ただし、
滑りだした(空転した)後の「収束速度」は、
早いので恐怖を感じる程ではありません。
やはりROAD5最大の特徴である
晴天時のグリップ性能と
約5000km使用後の
ウエット時の「停止性能」が、
新品の「ROAD4」に対し
制動テストで0.6%上回ったという
結果ダケで比較した場合には、
「ROAD5」に
軍配があがるのでしょう...。

最期に、
東北ツーリングを終えた
タイヤの状態をお見せしたいと思います。
山岳道路(鳥海山・八甲田山・八幡平等)
秋から冬へと向かう山岳道路を含め
約2300km使用した状態です。
秋から冬に掛けての
ロングツーリング時の走行としては、
サイドウォールの荒れが
少し激しいのかな?とは感じますが、
路面温度が低い中での
ドライグリップの安定感を考えると
帳尻は合うのかと...。
ツーリングタイヤとしては、
「グリップ(食付き)」も大切なのですが
「ライフ(持ち)」も重要な要素となるので
夏場が気になるところです。

このタイヤ...
リピートするかと聞かれれば、
現時点では正直まだ分りません。
かなりイメージ(走った感覚)は良い商品ですが、
私の使い方ならば、
ROAD3の方が魅力に勝るのかもしれません。
愛車Kawasaki/ZRX1100-C2は、
タイヤのグリップ力にモノを言わせて
"攻め込む"Machineではありませんから(笑)

春夏秋冬...
ツーリング時に訪れる
様々なシュチエーションに対応できることが、
ツーリングタイヤの真骨頂。
急な雨天走行等に対応できずに
"アタフタ"とした走行を強いられている様では、
ツーリングを主体とし使用される
ネイキットバイクに装着するタイヤとしては
魅力を感じません。
オールマイティーの性能を
どこまで追求できているのかが
私のタイヤ選びの基準。
薄らと路面が白くなる程度の
積雪位は真っ直ぐに走ってくれないと(笑)

この"ド素人"の「Impression」が
何の役にたつのかは分りませんが(汗)
タイヤを選ぶ際の
ひとつの「情報源」となれば幸いデス。
人生は長い様で短いもの...
いち早く
自分の「走り方に合う」タイヤを見付け
楽しいオートバイライフを過しましょう♪

では
Thanks for coming!
Web-yoshy'sGarageは
ライダーの皆さんのお越しをお待ちしております♪

【関連記事】
【Touring Equipment - MICHELIN ROAD5 -】<2018年10月10日更新>

【関連リンク】
MICHELIN MOTOR CYCLE


ヨッシーは走ることで日本を応援しています。






 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【2018年東北ツーリング(外伝... | トップ | 【残党ツーリング(旧MOTO COM... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2018-12-10 10:44:15
感想について興味深く読ませていただきました・・・hihi

私が乗っていたあの頃と比べると、どれをとっても
素晴らしい物だと思いますが、タイヤでオートバイの性格も大きく変わるので難しい(楽しい)選択ですよね
そこに好みが入るから益々悩ましいと思います

私は雨が嫌いでしたが、タイヤを替えてからは安心して走る事ができるようになったと記憶しています

雨の日のストレスはホント嫌でしたから
あの当時、良いタイヤを見つけたと思っていました

などなど書きましたが昔の話しですから
今となっては・・・ですね

では、また

返信する
Re:たけさんへ (ヨッシー)
2018-12-10 21:46:02
コメントありがとうございます♪

ド素人の感想を
興味を持ってお読みいただき
ありがとうございます(笑)

タイヤの性能は時代と共に
驚く程に進化しています。
...と同時に
オートバイの性能も飛躍的に
向上してきました。

その中で
オートバイを操る人間は
何を考え何を選ぶのか...
だと思うのです。
いつの時代でもコレは同じ作業。
選べるタイヤが違うダケのこと。

オートバイなんてものは
自分に合う様にTuning(調律・同調)を
繰り返しながら楽しむ乗物なのですから、
それに見合うタイヤを選択するのも
また楽しみのひとつだと思うのです。

たけさんが仰る様に
タイヤでオートバイの性格が変る...
ということを知っていることも
大切な経験なのです♪
タイヤひとつで
オートバイの姿勢まで変りますからね。

今の時代の雨天走行は
ひと昔前のドライ走行と変らぬほど
安定して走れますので、
恐怖を感じる様なことはありません。
ツーリングタイヤに限ったことですが(笑)

復活されて
最初の印象は
"俺...まだまだイケるじゃん"だと思いますよ(笑)
それほどに
タイヤとオートバイの進化は凄まじいものがあります。
たけさんの蓄積された
知識や経験は何年経っても風化しませんので
ご安心下さい♪

RACERSの2019年度カレンダーも
販売されていますので、
良い"刺激"を得る為に
購入されては如何でしょうか(* '-^) ⌒☆





返信する
タイヤ (こじろう)
2018-12-12 06:31:08
今回自分はエンジェルGTにしたのですが自分の中ではかなり優秀でした。
しかし!
ライフが短いのがネックです。

拘ると値段も上がりますしね(^^;
キャンプやロングツーを考えると乗り味よりライフに行着きます(笑)
かといってセール品が悪いタイヤかと考えると安くても平均点は?超えて…自分の中ではね。

バイクに乗りたい!
でも消耗品は安くあげたい悩む選択です。
返信する
Re:こじろうさんへ (ヨッシー)
2018-12-12 23:11:31
コメントありがとうございます♪

ツーリングを主体とする使用方法では、
コストパフォーマンスの良いタイヤが
欲しいと思いますよね♪
まぁ...
最近は
センターとサイドのコンパウンドを
変えているものが多いので、
以前に比べると
異常に減りの早いものは減りましたけどね(笑)

安売りのタイヤ=悪いモノ
ではけっしてありませんし、
お店とタイヤメーカーの
協力で安価に販売されているものも
ありますからね♬
ある一定のレベルに達したものであれば
あとは「好み」の問題でしょうね。

お店のセールや
店員さんとの人間関係を利用して、
タイミング良く好みのタイヤを
ゲットできれば最高ですね♬

返信する

コメントを投稿

Touring Equipment」カテゴリの最新記事