のほほん日記

穏やかで平和な日常を気分次第に綴る日記帳代わりのブログです.*

fresh!謎の柑橘・・・

2016年02月04日 | °.*.。+cooking.*
こちらに住んでからというもの、海産物の次によく主人が頂いてくるもの・・。

それは・・・
柑橘類です



有り難いのですが・・・。
ほとんどの場合、それが何の柑橘類なのかがよく分からないんです

今回も『みかん』と言われて、頂いてきてくれたのはグレープフルーツほどの大きさとそれよりも若干皮の色が濃いめの柑橘類。

甘さは薄めで、水分は少なめ。
八朔でも、夏蜜柑でも、伊予柑でもなさそうなそれは・・・みかん??
絶対に違います

困ったことに、主人は柑橘類をはじめ、ほとんどのフルーツは食べません
(貰ってくるくせに)

娘とわたしで消化するにも限界が・・・。

年末年始には蜜柑(これは正真正銘みかんでした。)を大量に色んな方からいただいてきてくれたので、余ったものを冷凍してみたりと悪戦苦闘し、未だに冷凍庫にいたりします

本当、貰えるのはとっても有り難いのですが

今回は4玉頂き、1玉は食べ、3玉をジュースにしました

・・・以前、今回同様に謎の柑橘類を20個ほど頂いた時もジュースにしたのですが、絞るのが大変で手が筋肉痛になりました

今日のおやつに娘にあげようと思い絞りました
飲んでくれるかなぁ
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 刺繍のpincushion♡ | TOP | 甜菜糖のメレンゲクッキー&#x... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | °.*.。+cooking.*