ベルギー国立歌劇場
通称「モネ劇場」。
この歌劇場の引越し公演、「ドン・ジョバンニ」。
実は今日が、初日でした。
渋谷のオーチャードホールで。
およそ一年前くらいから、
「大野和士が来るっ!!」
って聞いて、
ず~~~~っと、待ってました。
はっきし言って、首長~くなりすぎました(笑)
(では、「大野和士?誰?」って人に。。。)
大野和士は指揮者です。
現在、日本人ながらベルギー国立歌劇場の音楽監督をしています。
普通、簡単に海外の歌劇場の音楽監督なんかにはなれません。(笑)
とても才能のある人だと思います。
そして、自分は、すごくこの指揮者が好きです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
まさに!これから絶対伸びてくる、であろう人。
いずれ、日本の指揮者の第一人者になる可能性十分だと思う![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
なによりこの人のすごい所は、
「オペラが振れる」ところ。
「なーんだ、オペラなんて普通、指揮者やってれば誰でも触れるじゃん!!」
って、思ってたら少し違います(笑)
オペラ振るのには、
(勿論ですけど、)
その作品の中身、言語などを、ちゃーんと理解してなければ
決して振れないでしょう。。
大野さんは、日本語、英語、ドイツ語等は勿論のこと、
イタリア語、フランス語、オランダ語(?)
も話せるっぽいです。
5、6ヶ国語話せる指揮者って、なかなかいないんじゃないでしょうか。
まだ40歳代だし。。
やっぱり、オペラは物語の中心が歌によって構成されるので、
歌の歌詞も原語で理解するのとでは
指揮の仕方にも違いが出る、とききます。
その点、彼はとても柔らかい、柔軟で、繊細な指揮をするなぁと思う。
・・・なにはともあれ、
今日は、ホント満足です。
大野さんの振ってるオペラ、いつか見てみたかった。
それが叶った日ですから。
そして、オペラも彼の得意なモーツァルト物だったし。
キャストも良かった。
(特に主役のドン・ジョバンニ役は本当にすごかった)
さすが、海外の歌劇場のオペラでした
通称「モネ劇場」。
この歌劇場の引越し公演、「ドン・ジョバンニ」。
実は今日が、初日でした。
渋谷のオーチャードホールで。
およそ一年前くらいから、
「大野和士が来るっ!!」
って聞いて、
ず~~~~っと、待ってました。
はっきし言って、首長~くなりすぎました(笑)
(では、「大野和士?誰?」って人に。。。)
大野和士は指揮者です。
現在、日本人ながらベルギー国立歌劇場の音楽監督をしています。
普通、簡単に海外の歌劇場の音楽監督なんかにはなれません。(笑)
とても才能のある人だと思います。
そして、自分は、すごくこの指揮者が好きです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif)
まさに!これから絶対伸びてくる、であろう人。
いずれ、日本の指揮者の第一人者になる可能性十分だと思う
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hikari_blue.gif)
なによりこの人のすごい所は、
「オペラが振れる」ところ。
「なーんだ、オペラなんて普通、指揮者やってれば誰でも触れるじゃん!!」
って、思ってたら少し違います(笑)
オペラ振るのには、
(勿論ですけど、)
その作品の中身、言語などを、ちゃーんと理解してなければ
決して振れないでしょう。。
大野さんは、日本語、英語、ドイツ語等は勿論のこと、
イタリア語、フランス語、オランダ語(?)
も話せるっぽいです。
5、6ヶ国語話せる指揮者って、なかなかいないんじゃないでしょうか。
まだ40歳代だし。。
やっぱり、オペラは物語の中心が歌によって構成されるので、
歌の歌詞も原語で理解するのとでは
指揮の仕方にも違いが出る、とききます。
その点、彼はとても柔らかい、柔軟で、繊細な指揮をするなぁと思う。
・・・なにはともあれ、
今日は、ホント満足です。
大野さんの振ってるオペラ、いつか見てみたかった。
それが叶った日ですから。
そして、オペラも彼の得意なモーツァルト物だったし。
キャストも良かった。
(特に主役のドン・ジョバンニ役は本当にすごかった)
さすが、海外の歌劇場のオペラでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)