津山衆楽ライオンズクラブ・会計のブログ

ライオンズクラブ(アクティビティ・例会・理事会・委員会)鍼灸師会・スポーツ鍼トレーナー等の奉仕活動、津山市のニュース等

津山衆楽ライオンズクラブは環境保全事業の一環として、高野小学校にEM活性液を大小プールに投入。

2010年10月27日 | 岡山県鍼灸師会副会長の活動
津山衆楽ライオンズクラブは22日、環境保全事業の一環で、津山市高野本郷の高野小学校プールの水質浄化に効果のある「EM(有用微生物群)活性液」を昨年に引続き大プールに50リットル、小プールに10リットルを寄贈しました。

EMはヘドロや悪臭の発生を防ぎ、プール清掃時に多量の洗剤や漂白剤を使わなくても汚れが良く落ち、児童らの労力軽減や節水に役立ちます。

また流した水自体が河川の浄化減になります。

メンバー5人と六・五年生の運動委員13人が参加し、EMの効果の説明に続いてg)右手教頭にに贈呈しました。

児童たちはメンバーと一緒に緑色に濁ったプールに液を流し込みました。右手教頭は「5月のプール清掃が楽にできます。環境保全を考えるきっかけとなりました」とお礼を述べられました。

同クラブは、勝北中・西小・新野小・高倉小・広野小学校のプールにもEM活性液を投入しました。