法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

日本酒カクテルつくりゃんせ?

2011-02-15 16:48:40 | ☆10周年企画☆
こんにちは!無駄に手書きにこだわるasaです。

さて先日10周年記念パーティーの記事がアップされましたね!

写真もたくさんで、当日の様子がよく伝わったのではないでしょうか・・・

アレっ? でもなんか抜けてないですか??

そうっ、わすれることなかれぇっ!!


日本酒カクテルコンテスト!!


パーティーに参加してくださった方はわかりますよね!?

なんじゃそりゃ??って方のために、簡単に説明させていただきます。



   ●若い人に嫌煙されがちな日本酒を、
      飲みやすいカクテルにしていろんな人に飲んでもらおう!!

   ●カクテルを切り口として日本酒好きを増やし、
                    日本酒の需要を増やそう!!




そんな思いから始まった企画…日本酒カクテル開発。

10周年に合わせてつくったオリジナル日本酒「吉天法」をベースとして
何で割ったら、何を混ぜたらおいしく飲めるか。

どうしたら吉川にちなんだ作品になるか!!

そういう思いを込めて、「よしかわ杜氏の郷」様の全面バックアップのもと
2010年4月からカクテル開発に取り組み、4つのカクテルを完成させました!

この4つのうち、どれが一番おいしいかを競う!!
それが日本酒カクテルコンテストです。

今回は審査員の方だけにしか振る舞えませんでしたが、
どれも好評で審査後に飲んでみたいという方が続出したので
ここで極秘のレシピを紹介します!!
…などと言いつつも、実はよしかわ杜氏の郷ですでに発表していただいていますので、
全然極秘ではないのですが^^;リンク先はコチラ→http://www.yoshikawa-touji.co.jp/azi_cocktail2.html



では人気順にいきましょう☆
人気No.1はズバリ・・・吉川の空!!

  

名前の通り、吉川の晴れ渡る空をイメージして作ったカクテルです。
ピンクグレープフルーツの果汁と吉天法が絶妙にまざった甘いカクテル。
その香りといい、色合いといい、日本酒とは思えないオシャレ?な作品です☆
審査員の皆様からも、もっとも完成度が高いと好評の一品!

作り方はこちら↓↓↓


※ブルーキュラソーは酒屋さんなどで50ml入りが300円程度売られてますので、興味のある方はぜひお試しあれ!!



                みの
続いてNo.2は吉川の稔り

  

こちらは吉川といえば米どころ!収穫の秋!ということで、
稲穂が稔って黄金色になった吉川をイメージして作ったのがこちらのカクテル。
写真はうまく色が映せませんでしたが、はちみつを混ぜたこのカクテルは
まさにきれいな黄金色を映し出します。

またさらにショウガをいれることによって、
風邪気味の方に免疫力を高めるために飲んでほしいという
薬膳酒として開発した作品です。

さらに!!なんとカクテルでは前代未聞!?
温めても飲めるんです!!多少ピリッとショウガの刺激が強まりますが
温めることによって、ショウガパワーも強まり体もぽっかぽかに!!
冷え性の方にもおススメの作品です。





お次はNo.3の吉川の緑

  

こちらは、森・山・田んぼなど緑あふれる吉川を表現しようとして作ったカクテル。
この緑色は、ずばり抹茶です。あともう一つ忘れてはならないのが…ミルク
日本酒には、ミルクとかヨーグルトとか、乳製品が以外と合うんですよ。
というわけで抹茶ミルク割りに。でもこれはなかなか配合が難しく、
審査員の皆様からも、まぁイケるが、ややバラバラ、完成度が低いなどの講評をいただきました。





ラストを飾るNo.4は吉川の雪

  

こちらは深い雪に囲まれた吉川をイメージして作られた作品。お米というイメージもありましたがあえて雪を選んだのはなぜだったか…
この白さは、カルピスで表現しました。カルピスを水で割るのではなく、酒で割るというごくシンプルな作品。やや甘めの配合になっていますが、好みで調整するといいと思います。炭酸を混ぜてもいいかも?



以上4つのカクテルが、私たちの開発したカクテルです!!
他にもお蔵入りした作品、「吉川の愛」などがありますが、
どれもまだまだ試作段階を超えないため、公表には至りませんでした(>_

いつか、完成度を高めて公表できる日がくるといいな。


これらの開発は、友人のお宅に乗り込んでお酒を飲んだり、泊めていただいたり
ホームパーティーの場でみなさんからアイディアやアドバイスをいただいたりと、
多くの方が協力してくださったおかげでなんとか形にすることができました。
開発を支えてくださった皆様、本当に、本当にありがとうございました!!!

学生一同、心から感謝の気持ちを込めまして、お礼申し上げます。


いかがでしたか?飲んでみたくなりましたか?なりましたよね?

日本酒の新しい楽しみ方として、また、「吉天法」の、記念酒らしい
特別な形で味わいたい時の飲み方として、ぜひお試しください♪

そしたら遠慮せず感想をコメントしてください!よろしくお願いします!
作り方や、お蔵入りしたラインナップなどについてのご質問も随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉川の雪 (RP)
2011-02-20 23:56:59
自分としては吉川の雪がナンバーワンですね家にあるカルピスで割れるから手軽だしあとはビールで割ったりしたけど割合が難しいよね
それにしてもこんなにいっぱいのカクテルを考えれてスゴいね
返信する
Unknown (asa)
2011-04-02 08:31:54
「雪」は手軽でいいですよね!私は冷え性でショウガ好きなので「稔り」が一番好きですが(^_^;)

これだけ開発することが出来たのも、みなさんが力を貸してくださったおかげです。本当にありがとうございます。

あぁでもやっぱり、「吉川の愛」も完成させてお披露目できればよかったのになぁ。
返信する

コメントを投稿