法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

2014/9/27~28 稲刈り

2014-11-23 23:15:13 | 2014年度活動
こんばんは!
若松です。

稲刈りのご報告です。



5月の田植えから約5ヶ月。

遂に稲刈りをしてきました(*^^*)

今回は学生が11人、OBが4人の合計15人での作業。

初参加のメンバーも多く、とても有意義な2日間でした!

稲刈りでは、ほとんどの学生が初体験だったので、鎌の使い方や刈った稲穂の束ね方、束を袈裟懸けにして乾かして、と一から教わりました。

ある程度自分たちで稲刈りを体験したところで、地元の方がコンバインに乗って登場!

そこからはあっという間に作業終了…(笑)

機械ってすごい!と思いました(^o^)



そのあとは、地元の方と交流会という形で焼き肉をしました。

初参加の学生の紹介や、久しぶりの参加のOBの紹介をして楽しく盛り上がりました!

やはり今回は学生の参加人数がとても多かったので吉川の方々も喜んでくださいました(*^_^*)



2日目は朝から芋掘りをしました!

はじめに5本ほど掘り出して火をおこし焼き芋の準備です。

それと同時進行で残りの芋を掘りました。

さつまいもは100本植えたそうで、ものすごく大量収穫でした!

もちろん焼き芋もとてもおいしかったです!



今回は本当に学生の参加が多くとても賑やかな回でした!

吉川の方々からも毎回これぐらいいてくれたらな、といったお声がありました。

また、交流会ではOBの方とこれからの米米クラブについてお話しする機会があり、もっともっと頑張らなくてはいけないなと思いました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿