法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

2011/7/9-10草取り②

2011-08-04 17:26:39 | 吉川活動報告

  


  こんにちは!今回、活動に初めて参加した
  4年のもじゃ子です
  よろしくお願いします

 
  

  気づけばもう8月…
  ちょっと時間が経っていますが
  7月の草取り報告をしたいと思います  


  


  


  今回はなんと、12人が参加!!!
  いつもよりちょっと多いそうで、
  草取りにも気合いが入りました

  
  


  車中移動でAKBをかけつつ、(笑)
  テンションが上がったところで・・・・

  1日目のお昼は、
  山菜蕎麦




  衣サクサク
  わたくし、新潟は初上陸でして。
  新潟のお蕎麦はつるつるして、、、



  食べやすい
  ヘルシーなお蕎麦でした
  本当に美味しかったですよー  



  美味しいお蕎麦に舌鼓を打ち、
  お腹もやる気もMAXになったところで…


  
 

  目的の草取り  

 
  真っ青な吉川の空を仰ぎ、
  美しい水田風景を眼下に見下ろしつつ・・・


  炎天下の中、ひたすら草を・・・・・・
  
  


  取る!!
  

  踏む!!!
  

  取る!!!!

  完全無農薬のお米作りなので、
  草がこうやって茂ってしまうんですね
  

  草を取ったら、
  泥の中にギュッッッと押し込み、
  根っこごと潰すのがコツです


  でも。
  途中からお日様が隠れて 
  ちょっと涼しくなって作業効率もUP

  

  なんとか目標の水田分、
  草を取ることができました 



  終わったあと 
  山から流れる水で泥をおとしたときの、
  気持ちよさと言ったらもう!!!!!
  とーっても水がきれいで

  心身が清められていくようでした・・・・


  その後、
  心地よい疲労に包まれながら、
  温泉で汗を流し・・・・
  

  みんなで夕食を囲みました
  晩御飯は冷麺に焼肉と盛りだくさん

  そしてなんといっても私は、
  お米があまりにも



  美味しすぎてっ・・・・・・



  感動ぅうううううおおおおおおおお!!!!!!!!



  致しました


  何度こっそり(?)オカワリしたことか。。。


  そんなこんなで1日目は幕を閉じ


  2日目は今回のもう一つのメインイベント、
  地域の運動会に参加致しました


  私たちは「源地区」として参加しました



  最初は玉入れから



  久しぶりの玉入れ、
  なかなか難しく・・・・・


  みなさんちょっと、苦戦気味かな(笑)


  で・す・が!!!



  ここからわがエースの大活躍(?)が始まります!!!!!!!


  綱引きでは・・・・なんと

  圧倒的迫力(眼力)で、
  

  順調に勝ち上がり・・・・・



  迎えた決勝戦 


  なかなか手強い強豪の地区を相手に、
  両者互角にみえました、


  が・・・・・結果は・・・・・・・・!?
  

  優勝!!!!!!!!!!!!   
  でした  



  続く障害物競争では、

  地域の方たちの優しい声援を受けて

  
  私も参加し・・・


  1位をgetできました

  
  男子のエースも、勢いのある走り方で
  みんなを魅了(?)し・・・


  見事、2位に入賞


  新潟のひとたちは、笑顔が素敵で
  どの方も見知らぬ私たちに、
  とっても親切にしてくださいました


  またいつかお会いできたらいいなあ。。。  



  参加のお礼にティッシュをたくさんいただき
  これから花粉の時期で
  大活躍間違いなし、
  になりそうです(笑)



  この後は杜氏の里という 名杜氏さんが
  いらっしゃる?ところで
  新潟の名産品をお土産を各々購入し・・・・



  帰宅の途につきました

  私は今回直前にポスターを発見し、
  知り合いが誰ひとりいない中の
  完全飛び入り参加だったのですが・・・・・

  そんな心配がふっとぶくらい、
  吉川は、人もご飯も最高に素敵な場所です

  
  次は迫る8月、
  内容は、なんと・・・・・・


  オミコシの上に人がのせてもらえる!!!?


  浴衣を着ておまつりに行ける!!!?


  という、地域のお祭りに参加できる、
  またとない機会です


  たくさんの人が
  吉川の良さに魅了されることを願って。。。 


  

  

  



















  















   

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう~~~~ (@sa)
2011-08-04 21:42:38
草取りお疲れ様でした!
ブログも更新してくれてありがとう☆

吉川はやっぱり行くと感動づくしですよね~。
ぜひこれからもたくさん吉川にきてください!!


あ、ちなみに写真はまたぼちぼちアップされていく予定なので、ご覧のみなさまはしばしお待ちくださいませ♪
返信する

コメントを投稿