法政米米クラブ

新潟県上越市の吉川に、稲作や文化交流をしにいく都会の若者たち
"法政米米クラブ"の活動を世界に発信する

2014/10/31~11/3 学園祭

2014-11-30 13:56:32 | 2014年度活動
こんにちは!
学生代表の西川です(*^^*)

3年ぶりに学園祭で出展しました!!
そのご報告をします。

10月31日~11月3日で出店。
売上は約2万円
売れたおにぎりの個数は約380個
30キロのお米を売り切りました。

メンバー(学生)
一日目と二日目、小島先生のフィールドスタディで友達になった女の子3人にお手伝いに来てもらいました!
特に初日は金曜日で、OB・OGが来られなかったので、お手伝いに来てくれて本当に助かりました(*^^*)

メンバー(OB・OG)
二日目→内藤さん、安田さん、義士さん
三日目→星山さん、内藤さん、ゆうちゃん、安田さん、山岸さん、しげみさん
四日目→星山さん、加藤翼さん

<詳細>

*10月31日
前日準備で屋台の外装が作り終わらなかったので、1日目の午前中は外装作りをし、午後からおにぎりを作り始めました。
この日は全部で3回炊きました。
2回分炊いたあと、私達は外装作りと売り込みに疲れ果ててしまい、もう今日はいいか!とくつろいでいました笑
しかし、「もうおにぎりやってないの?」というお客さんが続々現れ、もう1度炊くことに。
おにぎり食べたい!と思って買いに来てくださるお客さんが思ったより多く、びっくりした1日でした笑


*11月1日
土砂降りの雨で、屋台が撃沈。。。
屋台を守ることに専念し、お米は1回しか炊けませんでした(^^;)
なので、皆で教室企画をまわりながら米米クラブの宣伝をすることに笑
内藤さん、安田さん、ぎしさん、若松、西川の5人で学祭を楽しみながら宣伝をしました!
写真は謎解きゲームをしているときの様子です。



*11月2日
曇り空で時々晴れ間がのぞく空模様でした。
今日の目標は240個だ!!と皆で気合を入れて、おにぎり作り班、接客班と役割分担をし一生懸命売りこみました!
そしたらお客さんは途絶えることなく、リピートしてくれるお客さんも沢山いたので、あっという間に240個達成!!



*11月3日
前日に外装と屋根を撤収してしまったので、この日は机といすが並んでいるだけの状態でした。
そして、お米もあと一回炊けば30キロ達成ということで、一回お米を炊いた後すぐ撤去作業をし、14時には解散することに。
星山さんと加藤さんがプロパンガスやブロック、机やいすを運ぶのを手伝ってくださったおかげて、初日に比べて楽に撤収できました!
初日の準備は男手が無かったため、重いものを運び込むのが本当に大変でした><
来年は男の子の新規メンバーが欲しいものです笑


今回は天候の関係で問題が多々発生しましたが、米米クラブのいい宣伝になったのでよかったです。
反省点を来年の学祭に生かして、これからも頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿