日々あれこれ

デジカメ日記

手力雄神社(たじからおじんじゃ)恵比寿神社(館山市大井)

2019-06-30 | 神社・仏閣


手力雄神社(たじからおじんじゃ)鳥居






拝殿



狛犬






本殿(千葉県指定有形文化財)



近くの恵比寿神社









以前八幡神社で見た 手力雄神社のお神輿



以前のやわたんまちの時のお神輿


真野寺でアジサイを見た帰り 手力雄神社(たじからおじんじゃ)と恵比寿神社に寄ってお参りしました。杉の大木に囲まれて 立派な神社でした。こちらの神社のお神輿は やわたんまちに出ます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手力雄神社のお神輿って? (ますクン。)
2019-07-01 11:02:32
手力雄神社のお神輿って、
やわたんまちの時は屋根の龍が無いんですよね。
外すんでしょうか?????
返信する
Unknown (Unknown)
2019-07-01 16:44:45
ますクン。さんこんにちは。よく降りますね。
https://blog.goo.ne.jp/yoshi883t/e/08499cee2894248d804e216e1514df20
以前見せて貰ったお神輿の彫刻 見事ですね。
やわたんまちでも おかりやに入ると
屋根の彫刻を飾ったんでしたか。
屋根の飾りが付いている写真は
後藤利兵衛橘義光作のお神輿が
八幡神社に集まった時の物です。
担ぐときには 外すんですね。

神社に上がるには 階段と坂道がありましたが
やわたんまちのときは どちらを通るのかなーと思いました。

いつも見ていただきコメント有難うございます。
返信する

コメントを投稿