日々あれこれ

デジカメ日記

船形の祭り・大塚の山車(館山市)

2010-07-31 | お祭り2010~


大塚の山車 人形は神武天皇  彫刻は初代後藤義光






胴幕 2009年5月新調され綺麗になったとの事です。 天女のように見えるが 迦陵頻迦(かりょうびんが)という上半身が人で 下半身が鳥の仏教における想像上の生物とのことで 極楽浄土に住むとされている とてもありがたい生物とのことです。3体が楽器の鐃鉢(にょうはち) 鞨鼓(かっこ) 笙(しょう)を鳴らしている図柄が見事でした。









どんな物語の場面でしょうか 近くに居た地元の方に聞きましたが 分かりませんでした。

追記 二十四孝の「郭巨」(かっきょ)黄金の釜を掘り出した場面とのこと maruchanさまより教えていただきました。







追記  二十四孝の「楊香」(ようこう)の物語の場面とのこと maruchanさまに教えていただきました。




船形の祭りで 大塚の山車を見ました。新調されたばかりの綺麗な幕や 人形 彫刻が見事でした。大きな山車で立派でした。

船形の祭り(館山市船形)

2010-07-28 | お祭り2010~


港の漁船も大漁旗を飾ってお祝いしています。



25日の夕方 船形の山車3基 屋台2基 お船1基が 漁港に集まりました。



川浜の山車   彫刻は後藤義孝  人形は神功皇后




根岸の屋台 人形は近藤勇  彫刻は三代後藤義光と後藤義信の共同作




大塚の山車   彫刻は初代後藤義光(県指定文化財)人形は神武天皇







浜三のお船  彫刻は後藤義房と石井一良共同作



堂の下の山車  彫刻は後藤義信 人形は仁徳天皇



浜三のお船・明神丸



堂の下の山車



柳塚の屋台  彫刻は小島松連作


24日、25日の二日間 館山市の船形地区の祭りがありました。25日の夕方には すべてが漁港に集まり もの凄い賑わいでした。どれも素晴らしい彫刻が施され とても見事でした。山車や屋台の上では大漁旗が振られ 勇壮で迫力ありました。

プルメリア

2010-07-28 | 



南房パラダイスの温室に プルメリアが咲いていて 綺麗でいい香りでした。木の高さ3メートルくらいで 花の大きさは一つ一つが6~7センチくらいでした。ハワイではレイを作るのに使うそうです。キョウチクトウ科。

南房総富浦アジすくい(南房総市)

2010-07-27 | イベント


網で囲った中へ アジを放しました。



大勢の人が 今か今かと待っています。



ピストルの合図で アジすくい開始です。









凄い!タイもすくえました。



大漁です!!



イナダ2本ゲット!



お揃いのTシャツ









終了後 ワカメの味噌汁がふるまわれました。


南房総市富浦多々良北浜海水浴場で 南房総富浦アジすくいがあり 見に行きました。家族連れの人達が大勢でした。今年は沢山すくえましたね。タイやイナダも・・・一般500円 小学生以下100円でした。皆さんとても楽しそうでした。

布良・布良崎神社の祭り・神輿(動画あり)(館山市)

2010-07-26 | お祭り2010~


2009年に 30年ぶりに改修されて 綺麗になった神輿です。担ぎ棒が丸太で 大変重く 大天王と呼ばれているそうです。



見事な彫刻   国分の後藤喜三郎橘義信の作






担ぎ棒は 横2本と 縦2本が丸太でした。凄いです。



神さまに挨拶



鳥居をくぐるのがギリギリで 担ぎ手は 棒の内側に入りました。



階段を慎重におろしました。
















7月24日午後5時 布良の祭りを見に行きました。2009年に 30年ぶりに改修された 大きくて立派な神輿をまた見ることが出来ました。担ぎ棒は丸太でした。拝殿の前でもんだあと 階段を下り 地区内に周っていきました。





安東・熊野神社の祭り・神輿(館山市)

2010-07-25 | お祭り2010~


御霊入れ   お神輿に神霊を宿してもらう儀式 。



急な階段を 慎重に下りて行きます。






子供神輿 ワッショイ ワッショイ!





















激しく揺らします。







館山市安東(あんどう)の祭りがあり見に行きました。神輿は 熊野神社から地区内を渡御しました。とても暑かったですが 神輿は 左右に激しく揺らしたり 高くさしたり とても勇壮で 賑やかでした。担ぎ手の皆さんお疲れ様でした。とても楽しい祭りでした。

安東の神輿の彫刻は こちら です。

八重咲きのハスの花

2010-07-25 | 






館山市安東(あんどう)の熊野神社の近くで 八重咲きのハスの花が見事でした。まだ蕾が沢山ありました。八重咲きのハスの花は 初めて見ました。ピンク色も濃く とても綺麗でした。

神余・日吉神社の祭り・神輿(館山市)

2010-07-24 | お祭り2010~





彫刻は彩色されていて とても綺麗で見事でした。



白い虎もいました。






左右に大きく揺らします。









急な階段を降りた後 地区内を周ります。
















館山市神余(かなまり)の日枝神社の例大祭を見に行きました。屋根に双葉葵の紋が付いたとても立派な神輿で 彫刻は彩色されていて とても綺麗でした。左右に大きく揺らして とても勇壮でした。

昨年の神輿の動画はこちらです。