日々あれこれ

デジカメ日記

平館の山車(第1回南房総市産業まつり)

2009-12-02 | お祭り2006~2009




































第1回南房総市産業まつりに平館の山車が出ました。引き回しの間に 山車の彫刻を見せて貰いました。彫刻師は後藤義孝。唐丸さまのホームページによりますと 三代後藤義光の実弟 本名は堀江松太郎とのことです。とても見事で立派でした。
コメント (9)

大川の神輿(第1回南房総市産業まつり)

2009-12-01 | お祭り2006~2009







































第1回南房総市産業まつりに 千倉の大川の神輿が出ました。こちらの神輿は 一斉に地面すれすれまで落としては また高く差し上げることを繰り返す 珍しい担ぎ方で 見応えありました。昨年より担ぎ手も多く 勇壮でした。彫り物も見事でしたが 誰の作かは分かりませんでした。
コメント (12)

千倉の八幡神社の祭り・寺庭区の屋台

2009-11-23 | お祭り2006~2009


南房総市千倉の八幡神社






天狗さまが一人一人に御祓いをしてくれました。



飾られていた八幡神社の神輿



寺庭区屋台の引き回し




















南房総市千倉の八幡神社の祭りを見に行きました。神社前の道路約300メートル区間は歩行者天国となり 露店が沢山並び 寺庭区の屋台の引き回しがあり とても賑やかでした。ここいら辺では 今年最後の祭りでしょうかね。八幡神社にお参りし 家内安全 無病息災をお願いしましたが 天狗さまがお祓いしてくださり 有難かったです。寺庭区の屋台の彫刻が 大変見事でした。明日に続きます。
コメント (21)

石堂地区の祭り(南房総市丸山)

2009-10-28 | お祭り2006~2009


郷都組(ごうとぐみ)の屋台  人形は近藤勇でした。



見事な彫り物















本郷組の屋台  人形は鯉名銀平。  古川や 丹生の屋台と同じでした。



















南房総市丸山の石堂地区の祭りを見に行きました。郷都組と本郷組の屋台が 神社の境内で祭囃子の競演で とても賑やかでした。秋祭りもほとんど終わりました。寂しくなりますね。

コメント (15)

平群天神社のお神輿(南房総市)

2009-10-26 | お祭り2006~2009





波の伊八の彫り物












平群(へぐり)天神社の社殿を 3回周ります。






頭には烏帽子



背中に下がっているのは 肩当の「桃」




南房総市富山の平群(へぐり)の祭りで 平群天神社の神輿を見せてもらいました。波の伊八作の彫刻とのことです。波が見事でした。上の部分は飾り物があり 見れませんでしたが いつか見せてもらえたらいいな~と思いました。
コメント (20)

平群(へぐり)の祭り(南房総市平群)

2009-10-25 | お祭り2006~2009


平群天神社の社殿を3回回ってから 地区内を周ります。




担ぎ手の皆さんは「烏帽子」を被っていました。



肩から下げているのは 肩当の「桃」



平久里中区の屋台



平久里中区の人形



荒川区の屋台



荒川区の人形



山田区の屋台



山田区の人形



平久里下区の屋台  担ぎ棒が長い!






平久里下区の人形



犬掛区の人形



南房総市平群地区の祭りがあり見に行きました。あいにくの雨降りで 担ぎ屋台はビニールシートに覆われ 全体を見ることは出来ませんでしたが どの地区の担ぎ屋台も もの凄い大きさで 驚きました。房総地域の祭囃子の「平群囃子」の発祥地とのことです。11月14日(土)19時~19時30分 チバテレビで祭りの様子が放映されるそうです。雨降りではありましたが どの地区の神輿も屋台も威勢がよくて 勇壮でした。

2008年の平群の祭りはこちらです。

2007年の平群の祭りはこちらです。  
コメント (24)

富浦の丹生の祭り(南房総市)

2009-10-24 | お祭り2006~2009


76年ぶりに新調された幟(のぼり)。「奉納廣田神社」



屋台の彫刻は後藤喜三郎橘義信作 刻銘があったので分かりました。















人形は 古川の屋台と同じ 鯉名銀平でした。
















南房総市富浦丹生(にゅう)地区の祭りを見に行きました。後藤喜三郎橘義信作の彫刻が沢山飾られた 大きな立派な屋台で見事でした。76年ぶりに幟が新調されたそうで 廣田神社の鳥居の前に飾られて見事でした。
コメント (11)

第28回南総里見まつり(5)竹原のお神輿(館山市)

2009-10-23 | お祭り2006~2009

































館山市の第28回南総里見まつりで 竹原の神輿を見ました。日枝神社の祭神は大山咋命(おおやまぐいのみこと)とのこと。休憩の時 近くで彫刻を見せてもらいましたが 後藤喜三郎橘義信作とのことで見事でした。左右の胴羽目は新しい物との事です。神輿を左右に揺らす時はとても勇壮でした。
コメント (12)

第28回南総里見まつり(4)山車・屋台(館山市)

2009-10-22 | お祭り2006~2009


館山駅東口に整列した山車と屋台



東藤(ひがしふじ)の山車






浜町の山車






根岸の屋台 三代目義光と後藤喜三郎橘義信による共同作の彫刻






浜三町の御船






堂の下の山車




南総里見まつりに参加した 山車と屋台と御船  どこも彫刻や幕が見事でした。芝生広場での 合戦絵巻を見終わった後 通りに出たらすでに他の地区の山車や屋台は移動してしまって 見ることが出来ませんでした。とても残念でした。
コメント (14)

第28回里見まつり(3)お神輿(館山市)

2009-10-21 | お祭り2006~2009


大賀の御瀧神社のお神輿



宮城の熊野神社のお神輿



上須賀の館山神社のお神輿









上真倉の神明神社のお神輿



青柳の日枝神社のお神輿



笠名の神明神社のお神輿




笠名の神輿は 上に放り投げて落とし ぎりぎりのところで受け止め とても凄くて見応えあります。



沼の天満神社のお神輿






竹原の日枝神社のお神輿




館山市の 第28回南総里見まつりで 上須賀 笠名 竹原 大賀 宮城 沼 青柳 上真倉の各地区のお神輿が出ました。どの地区のお神輿も立派で見事でした。
コメント (10)

第28回南総里見まつり(2)武者行列・合戦絵巻(館山市)

2009-10-20 | お祭り2006~2009


里見義堯に扮した山本敏弘・海上自衛隊第21航空群司令



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様






今回の伏姫役は 一般公募で選ばれた埼玉県の関川さん






南総里見八犬伝に登場する 八房(やつふさ)












金丸館山市長












戦国合戦絵巻







第28回南総里見まつりの武者行列と 合戦絵巻の様子です。昔はこういう感じだったのでしょうか。合戦絵巻は戦国の時代劇のようでした。伏姫さん綺麗でした。
コメント (19)

第28回南総里見まつり(1)館山駅で出陣式

2009-10-19 | お祭り2006~2009


森田健作千葉県知事と金丸館山市長



森田健作千葉県知事



今年の伏姫さま















里見八犬士









鉄砲隊



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様



伏姫さまとポートシスターズ



手作り甲冑隊




館山市で第28回南総里見まつりがあり 館山駅周辺から城山公園まで 凄い人出で賑わいました。森田健作千葉県知事も駆けつけ 里見氏の九代・里見義康公にふんし 勇ましい武将姿で見事でした。館山駅での出陣式の後 武者行列が 城山公園に向かって出発しました。

コメント (15)

根本神社の十二座神楽(市原市馬立)

2009-10-17 | お祭り2006~2009


天狗の舞



住吉の舞



稲荷大明神が子狐に 茶碗を使った賭け事などしてはいけないと教えている。



玉八幡と鐘馗様



弓八幡  鬼が鐘馗様の宝珠を奪い取る。



医者どんと岡崎  いたずらが過ぎた鬼は 弓矢に刺され 医者どんと岡崎が治療する。



老人の舞



巫女の舞



恵比寿様と岡崎  酒を飲みながら 鯛を釣っています。五穀豊穣の舞とのことです。


市原市馬立の根本神社で 市原市指定無形文化財の十二座神楽が奉納され 見に行きました。写真の他にも 剣の舞 湯立の舞 戸隠の舞 山の神の舞などあり 見事でした。山の神の舞のときには 餅投げもあり とても賑やかでした。継承が大変だと思いますが 何時までも続いて欲しいです。
コメント (5)

新田組の山車(南房総市丸山)

2009-10-16 | お祭り2006~2009
























南房総市丸山の祭りで見た新田組の山車。こちらも彫刻が立派でした。彫刻は三代目後藤義光とのことです。幕も見事でした。人形が上がっている所は見れませんでしたが また来年見に行きたいです。
コメント (10)

根方区の山車(南房総市丸山)

2009-10-16 | お祭り2006~2009



























南房総市丸山の祭りで 根方区の山車を見ました。こちらも彫刻も幕も立派で見事でした。駆け足で見て周りましたが 丸山の祭りで 屋台1台と山車3基 全部見れて嬉しかったです。来年は全部の地区が集まって 人形が上がっている所を見に行きたいと思います。
コメント (5)