日々あれこれ

デジカメ日記

平館の山車(第1回南房総市産業まつり)

2009-12-02 | お祭り2006~2009




































第1回南房総市産業まつりに平館の山車が出ました。引き回しの間に 山車の彫刻を見せて貰いました。彫刻師は後藤義孝。唐丸さまのホームページによりますと 三代後藤義光の実弟 本名は堀江松太郎とのことです。とても見事で立派でした。

大川の神輿(第1回南房総市産業まつり)

2009-12-01 | お祭り2006~2009







































第1回南房総市産業まつりに 千倉の大川の神輿が出ました。こちらの神輿は 一斉に地面すれすれまで落としては また高く差し上げることを繰り返す 珍しい担ぎ方で 見応えありました。昨年より担ぎ手も多く 勇壮でした。彫り物も見事でしたが 誰の作かは分かりませんでした。

千倉の八幡神社の祭り・寺庭区の屋台

2009-11-23 | お祭り2006~2009


南房総市千倉の八幡神社






天狗さまが一人一人に御祓いをしてくれました。



飾られていた八幡神社の神輿



寺庭区屋台の引き回し




















南房総市千倉の八幡神社の祭りを見に行きました。神社前の道路約300メートル区間は歩行者天国となり 露店が沢山並び 寺庭区の屋台の引き回しがあり とても賑やかでした。ここいら辺では 今年最後の祭りでしょうかね。八幡神社にお参りし 家内安全 無病息災をお願いしましたが 天狗さまがお祓いしてくださり 有難かったです。寺庭区の屋台の彫刻が 大変見事でした。明日に続きます。

石堂地区の祭り(南房総市丸山)

2009-10-28 | お祭り2006~2009


郷都組(ごうとぐみ)の屋台  人形は近藤勇でした。



見事な彫り物















本郷組の屋台  人形は鯉名銀平。  古川や 丹生の屋台と同じでした。



















南房総市丸山の石堂地区の祭りを見に行きました。郷都組と本郷組の屋台が 神社の境内で祭囃子の競演で とても賑やかでした。秋祭りもほとんど終わりました。寂しくなりますね。


平群天神社のお神輿(南房総市)

2009-10-26 | お祭り2006~2009





波の伊八の彫り物












平群(へぐり)天神社の社殿を 3回周ります。






頭には烏帽子



背中に下がっているのは 肩当の「桃」




南房総市富山の平群(へぐり)の祭りで 平群天神社の神輿を見せてもらいました。波の伊八作の彫刻とのことです。波が見事でした。上の部分は飾り物があり 見れませんでしたが いつか見せてもらえたらいいな~と思いました。

平群(へぐり)の祭り(南房総市平群)

2009-10-25 | お祭り2006~2009


平群天神社の社殿を3回回ってから 地区内を周ります。




担ぎ手の皆さんは「烏帽子」を被っていました。



肩から下げているのは 肩当の「桃」



平久里中区の屋台



平久里中区の人形



荒川区の屋台



荒川区の人形



山田区の屋台



山田区の人形



平久里下区の屋台  担ぎ棒が長い!






平久里下区の人形



犬掛区の人形



南房総市平群地区の祭りがあり見に行きました。あいにくの雨降りで 担ぎ屋台はビニールシートに覆われ 全体を見ることは出来ませんでしたが どの地区の担ぎ屋台も もの凄い大きさで 驚きました。房総地域の祭囃子の「平群囃子」の発祥地とのことです。11月14日(土)19時~19時30分 チバテレビで祭りの様子が放映されるそうです。雨降りではありましたが どの地区の神輿も屋台も威勢がよくて 勇壮でした。

2008年の平群の祭りはこちらです。

2007年の平群の祭りはこちらです。  

富浦の丹生の祭り(南房総市)

2009-10-24 | お祭り2006~2009


76年ぶりに新調された幟(のぼり)。「奉納廣田神社」



屋台の彫刻は後藤喜三郎橘義信作 刻銘があったので分かりました。















人形は 古川の屋台と同じ 鯉名銀平でした。
















南房総市富浦丹生(にゅう)地区の祭りを見に行きました。後藤喜三郎橘義信作の彫刻が沢山飾られた 大きな立派な屋台で見事でした。76年ぶりに幟が新調されたそうで 廣田神社の鳥居の前に飾られて見事でした。

第28回南総里見まつり(5)竹原のお神輿(館山市)

2009-10-23 | お祭り2006~2009

































館山市の第28回南総里見まつりで 竹原の神輿を見ました。日枝神社の祭神は大山咋命(おおやまぐいのみこと)とのこと。休憩の時 近くで彫刻を見せてもらいましたが 後藤喜三郎橘義信作とのことで見事でした。左右の胴羽目は新しい物との事です。神輿を左右に揺らす時はとても勇壮でした。

第28回南総里見まつり(4)山車・屋台(館山市)

2009-10-22 | お祭り2006~2009


館山駅東口に整列した山車と屋台



東藤(ひがしふじ)の山車






浜町の山車






根岸の屋台 三代目義光と後藤喜三郎橘義信による共同作の彫刻






浜三町の御船






堂の下の山車




南総里見まつりに参加した 山車と屋台と御船  どこも彫刻や幕が見事でした。芝生広場での 合戦絵巻を見終わった後 通りに出たらすでに他の地区の山車や屋台は移動してしまって 見ることが出来ませんでした。とても残念でした。

第28回里見まつり(3)お神輿(館山市)

2009-10-21 | お祭り2006~2009


大賀の御瀧神社のお神輿



宮城の熊野神社のお神輿



上須賀の館山神社のお神輿









上真倉の神明神社のお神輿



青柳の日枝神社のお神輿



笠名の神明神社のお神輿




笠名の神輿は 上に放り投げて落とし ぎりぎりのところで受け止め とても凄くて見応えあります。



沼の天満神社のお神輿






竹原の日枝神社のお神輿




館山市の 第28回南総里見まつりで 上須賀 笠名 竹原 大賀 宮城 沼 青柳 上真倉の各地区のお神輿が出ました。どの地区のお神輿も立派で見事でした。

第28回南総里見まつり(2)武者行列・合戦絵巻(館山市)

2009-10-20 | お祭り2006~2009


里見義堯に扮した山本敏弘・海上自衛隊第21航空群司令



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様






今回の伏姫役は 一般公募で選ばれた埼玉県の関川さん






南総里見八犬伝に登場する 八房(やつふさ)












金丸館山市長












戦国合戦絵巻







第28回南総里見まつりの武者行列と 合戦絵巻の様子です。昔はこういう感じだったのでしょうか。合戦絵巻は戦国の時代劇のようでした。伏姫さん綺麗でした。

第28回南総里見まつり(1)館山駅で出陣式

2009-10-19 | お祭り2006~2009


森田健作千葉県知事と金丸館山市長



森田健作千葉県知事



今年の伏姫さま















里見八犬士









鉄砲隊



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様



海上自衛隊館山基地の隊員の皆様



伏姫さまとポートシスターズ



手作り甲冑隊




館山市で第28回南総里見まつりがあり 館山駅周辺から城山公園まで 凄い人出で賑わいました。森田健作千葉県知事も駆けつけ 里見氏の九代・里見義康公にふんし 勇ましい武将姿で見事でした。館山駅での出陣式の後 武者行列が 城山公園に向かって出発しました。


根本神社の十二座神楽(市原市馬立)

2009-10-17 | お祭り2006~2009


天狗の舞



住吉の舞



稲荷大明神が子狐に 茶碗を使った賭け事などしてはいけないと教えている。



玉八幡と鐘馗様



弓八幡  鬼が鐘馗様の宝珠を奪い取る。



医者どんと岡崎  いたずらが過ぎた鬼は 弓矢に刺され 医者どんと岡崎が治療する。



老人の舞



巫女の舞



恵比寿様と岡崎  酒を飲みながら 鯛を釣っています。五穀豊穣の舞とのことです。


市原市馬立の根本神社で 市原市指定無形文化財の十二座神楽が奉納され 見に行きました。写真の他にも 剣の舞 湯立の舞 戸隠の舞 山の神の舞などあり 見事でした。山の神の舞のときには 餅投げもあり とても賑やかでした。継承が大変だと思いますが 何時までも続いて欲しいです。

根方区の山車(南房総市丸山)

2009-10-16 | お祭り2006~2009



























南房総市丸山の祭りで 根方区の山車を見ました。こちらも彫刻も幕も立派で見事でした。駆け足で見て周りましたが 丸山の祭りで 屋台1台と山車3基 全部見れて嬉しかったです。来年は全部の地区が集まって 人形が上がっている所を見に行きたいと思います。