日々あれこれ

デジカメ日記

お座敷列車「華」運行(館山駅にて)

2010-03-31 | 風景


















JR東日本「おいでよ房総春いっぱい!」キャンペーンで お座敷列車春満喫号 485系「華」が 両国ー館山間を一往復しました。「ドルフィン」を見た後 「華」が館山駅に到着することを知り 館山駅で待っていて 写真を撮りました。ちょっと丸みをおびた 素敵な電車でした。車内はお座敷になっていました。
コメント (8)

富士山と新しい桟橋(館山市)

2010-03-31 | 風景



館山の海岸から 薄っすらとですが 富士山が見えました。新しい桟橋も大分出来上がってきました。
コメント (10)

ドルフィン・館山ー安房鴨川間臨時運行(JR東日本)

2010-03-30 | 風景





















JR東日本の「おいでよ房総春いっぱい」のキャンペーンで JR東日本の内房線 館山ー安房鴨川間を 臨時電車「ドルフィン」が運行しました。今回もまた 近くの農道と館山駅まで 見に行きました。白い車体でかっこよかったです。
これからの館山ー安房鴨川間の運行は 4月3日(土)4月4日(日)だそうです。

運転は2日間とも2往復で
館山9:33発-安房鴨川10:21
 安房鴨川10:41発-館山11:26
 館山12:27発-安房鴨川13:21
 安房鴨川13:28発-館山14:12着
すべて自由席で 乗車券のみで乗れるそうです。


コメント (12)

シキミの花

2010-03-30 | 



先日お参りに行った総持院の境内に シキミの花が咲いていました。シキミは仏事の時に使われますが 花はあまり見たことがありませんでした。鴨川では切り枝が スーパーで売られていたので 地域が違うと 風習も違うんだなと 驚きました。花や葉 実 根から茎まで毒があるそうですので 気をつけて下さいとのことです。
コメント (6)

城山公園で里見桜まつり(館山市)

2010-03-29 | イベント


桜は咲いている木と 蕾の木がありました。






芝生広場には そば うどん ラーメン 新鮮野菜 花 衣料品 手作り小物 豚汁 甘酒 館山の土産物 南総里見八犬伝グッズ 海産物 揚げ物 フリーマケットなど 沢山のお店が出ました。



玲架さんの店



手作り甲冑の試着体験









さては南京玉すだれ~~~さて!さて!



魂刀流志伎会による 殺陣パフォーマンス うしろはDJミュージックパフォーマンス



里見八犬伝の紙芝居






イワシのさんが串焼き 美味しかったです。



桜のトンネルもあと数日で見頃です。


館山市の城山公園で 里見桜まつりがあり行きました。桜もかなり咲いていて 芝生広場には沢山の店が出て 会場にはDJミュージックパフォーマンスの音楽が流れ 殺陣パフォーマンスや南京玉すだれなどのショーもあり とても楽しかったです。今週末くらいが 桜が満開になりそうです。
コメント (10)

うな重

2010-03-29 | 飲食・レジャー



近くに出前専門のうなぎ屋・鰻翔さんが開店しました。娘達が泊りに来たので出前をお願いしました。とても美味しかったです。
コメント (10)

相浜のお祭り・浪除丸(館山市)

2010-03-28 | お祭り2010~





お船・浪除丸の屋根の上で女装した若い衆が踊りを舞っていました。















浪除丸の彫刻



















とても賑やかなテンポの速いお囃子でした。ほんの少しですが聞いてください。


3月27日(土)三月の最終土曜日に 館山市相浜のお祭りがあり 見に行ってきました。道路沿いの広場に車を停めましたが 賑やかな祭囃子が聞こえてきて 初めて行きましたが迷わずに相浜の神社まで行かれました。とてもテンポの速いお囃子で それに合わせて お船の屋根の上で 綺麗な着物を着た若い衆が踊っていました。漁師町相浜の海上安全と大漁祈願を願う祭りとのことです。とても賑やかで楽しそうでした。
コメント (18)

ソメイヨシノ

2010-03-28 | 






近くの神社の桜・ソメイヨシノが咲きました。ちょっと寒いですが 楽しみにしていたお花見が出来ます。
コメント (6)

嶋屋きもの教室創作帯結び展

2010-03-27 | イベント



























南房総市三芳の道の駅鄙(ひな)の里で 館山市の嶋屋きもの教室の帯結び展があり見せて貰いました。スイセン コチョウラン ガクアジサイ ポピーの花の形の帯結びもあり見事でした。帯の結び方も色々あり 素晴らしかったです。3月29日の正午まで 展示されているそうです。
コメント (6)

ロドレイア・レッドファンネル

2010-03-27 | 



植木市で見かけた ロドレイア・レッドファンネル。別名シャクナゲモドキ。7~8センチの大きな花が沢山咲いていて見事でした。5メートル位まで育つそうです。中国原産 マンサク科とのことです。まだ珍しい花ですね。
コメント (7)

市道丸山7号線開通(南房総市)

2010-03-26 | 風景


新道の開通を祝う開通式



石井南房総市長



雨降りだったため ローズマリー公園の会場でテープカット






御神酒を撒いて 新道のお清め



パトカーが先導して渡り初め



JR内房線をまたぐための坂道



安馬谷交差点からローズマリー公園までとても近くなりました。


国道410号線の南房総市安馬谷と県道の白子をつなぐ 市道丸山7号線(全長1.3キロ)が開通しました。今まで国道からローズマリー公園に行くには ぐるっと遠回りしていましたが とても近くなりました。帰りにさっそく通ってみましたが あっという間でとても便利になりました。
コメント (6)

ソラマメの花

2010-03-26 | 



ソラマメに沢山花が咲き 畑に甘い香りが漂っています。うちの辺は 千倉や白浜より寒いので 収穫は5月の連休が過ぎてからになりそうです。今はまだ30センチくらいです。
コメント (10)

総持院(館山市沼)

2010-03-25 | 神社・仏閣


館山市沼にある総持院



山門



山門の木鼻



山門の蟇股の彫刻



鐘楼



鐘楼の木鼻



鐘楼のカエル  ご住職さまお奨め! 「無事カエル(帰る)」優しくなでるとご利益があるそうです。旅行 出張 お出掛けの時は 是非お参りに来てくださいとのことでした。



水子地蔵尊



本堂



本堂の向拝の龍の彫刻 鎌ヶ谷の中嶋社寺彫刻所(代表中嶋友春)さんの作とのことです。






本堂の向拝の木鼻 鎌ヶ谷の中嶋社寺彫刻所(代表中嶋友春)さんの作とのことです。







境内の御霊木「夫婦樟(めおとぐす)」樹齢400年 古来 樟(楠)は霊木とあがめられ 仏像彫刻に用いられることが多いとのことです。手前は 御修行大師さま



本堂の裏手の山からは 館山湾が見えました。



境内からは城山公園のお城が見えました。



境内には沢山の珍しいツバキや 花木が植えてあり 綺麗な花が沢山咲いていました。


館山市沼にある総持院(沼の大寺)にお参りし 山門や鐘楼 本堂の彫刻を見せて貰いました。ご住職さまによると 彫刻は大工さんが頼んでくれたそうで 彫刻師さんの名前は分かりませんでしたが どれも見事で 素晴らしかったです。境内には沢山の花木が植えてありとても綺麗でした。ご住職さまお奨めの 「無事カエル(帰る)」もしっかりなでさせてもらいました。皆さん気軽に「無事カエル(帰る)」をなでに来てくださいとのことでした。有難うございました。

後日 本堂の向拝の彫刻が誰の作なのか気になってしかたないので 請け負った大工さんの所まで聞きに行ってきましたところ 鎌ヶ谷の中嶋社寺彫刻所(代表中嶋友春)さんの作とのことでした。
コメント (14)

海ぶどう(グリーンキャビア)

2010-03-25 | 飲食・レジャー



お土産に沖縄特産の海ぶどう(別名グリーンキャビア)をもらいました。プチプチはじけて 数の子みたいで美味しかったです。室内の常温で保存するようにと 冷蔵庫にはしまわないようにとのこと 初めて知りました。
コメント (12)

小塚大師春大祭(館山市)

2010-03-24 | 神社・仏閣








大護摩厳修












おびんずるさま  自分の体の調子の悪い所をさすると 良くなります。






山門の龍の彫物



浪切不動さま



境内の花や植木の露店


館山市の小塚大師で春大祭があり 息子が転勤で船に乗ることになったので 海上安全を祈願してもらいました。こちらは 厄除 家内安全 交通安全 安産 病気平癒 大漁祈願 海上安全 商売繁盛 金運向上  縁結び 無病息災など 色々な願い事にご利益があるとのことです。
コメント (15)