日々あれこれ

デジカメ日記

今年一番感動したシーン・神輿4基競演(里見まつりにて)

2014-12-31 | お祭り2014~








今年一番感動したシーンは 里見まつりで 青柳 上真倉 沼 宮城の神輿が 横並びに揃って さしたところです。鳥肌が立つくらい見事でした。


本年も いつもブログを見ていただき 本当に有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
どうぞ皆様 良い新年をお迎えください。


千倉八幡神社の祭り・寺庭区の屋台(南房総市)

2014-11-24 | お祭り2014~


八幡神社 鳥居









一人一人にお祓いをしてくれました。



寺庭の神輿



本殿にある龍の彫刻



寺庭区の屋台 屋台の彫刻は 初代の孫の三代目義光(千倉町北朝夷)義光実弟の義孝(千倉町瀬戸)三代目門人の義徳(千倉町北朝夷)の共同作とのことです。












町内引き回し












タマネギの苗が 沢山売られていました。



露店で ジャンボたこ焼きを買いました。美味しかったです。


南房総市千倉の八幡神社の祭りに行きました。神社の前の道路が歩行者天国になり 露店が沢山出て とても賑やかでした。寺庭区の屋台の引き回しがあり 彫刻が見事で素晴らしかったです。ここいら辺では この祭りで 今年の祭りも終わりです。




宇田の祭り・熊野神社の神輿(動画あり)(南房総市千倉)

2014-11-14 | お祭り2014~


千倉の下立松原神社へ



広場に集まりました。



左右に大きく揺らしました。















後藤利兵衛橘義光七十九才作









踊りの披露


何回も左右に揺らしているところの動画↓





南房総市千倉宇田の祭りで 熊野神社の神輿が 下立松原神社に集まったところを 見に行きました。もんだりさしたり 左右に揺らしたり 勇壮で迫力ありました。後藤利兵衛橘義光七十九才作の彫刻も見事でした。


川戸の祭り・川戸神社の神輿(南房総市千倉)

2014-11-13 | お祭り2014~


川戸の神輿が 下立松原神社の広場に 入ってきました。






大貫 熱田神社の神輿と 上瀬戸 水神社の神輿と 3基揃ってさしました。



左右に大きく揺らしました。

























2014.10 南房総市千倉川戸の祭りで 川戸神社の神輿が 下立松原神社に集まるところを見に行きました。大貫 熱田神社の神輿と 上瀬戸 水神社の神輿と 3基揃ってさし 勇壮で迫力あり見事でした。神輿の彫刻も立派でした。

動画はこちらです。


上瀬戸水神社の祭り・神輿(南房総市千倉)

2014-11-01 | お祭り2014~


水神社の神輿  千倉の下立松原神社の広場にて



しゃがんだり飛び上がったり












大貫の熱田神社の神輿と 一緒にさしました。






川戸神社の神輿も加わり 3基の競演



見事な彫刻







2014.10.12  千倉の上瀬戸の水神社の神輿が 下立松原神社に集まるところを 見に行きました。神輿を上げ下げし 勇壮で迫力ありました。熱田神社 川戸神社の神輿と 3基揃ってさしたときは 壮観で感動しました。

大貫の祭り・熱田神社の神輿(南房総市千倉)

2014-10-31 | お祭り2014~


千倉の下立松原神社の広場に入ってくるところ



大貫・熱田神社の神輿









しゃがんで神輿を下げたり 上げたり。




上瀬戸の水神社の神輿とさす。



川戸神社の神輿も入ってきて・・・



熱田神社 水神社 川戸神社の競演  3基揃うのは初めてとのことでした。



子供神輿






見事な彫刻








2014.10.12  大貫の祭りで 熱田神社の神輿が 下立松原神社に入るところを見に行きました。大きくて立派な神輿で見事でした。水神社 川戸神社の神輿も入ってきて 3基揃ってさしたところは圧巻でした。



和田地区の祭り・クジラみこし 山車 屋台 お船(南房総市和田浦駅にて)

2014-10-23 | お祭り2014~


映画「ふしぎな岬の物語」で使用された後 市が譲り受けたクジラみこし



























和田浦駅のロータリーで踊り


2014.10.12 南房総市和田地区の祭りで クジラみこしや山車 屋台 お船が JR和田浦駅に集まったところを 見に行きました。詳しい地区名など分かりませんでしたが とても賑やかでした。映画「ふしぎな岬の物語」で使用された後 市が譲り受けたクジラみこしも見れて よかったです。

2014丸山の祭り・古川の屋台 根方 白子 新田組の山車(南房総市)

2014-10-17 | お祭り2014~


JA安房花卉集出荷場に 古川の屋台 根方 白子 新田組の山車が集まりました。



古川の屋台



今年の人形は 柳生十兵衛隠密の旅 でした。









白子の山車



見事な人形



根方の山車






新田組の山車






何処の地区も 胴幕が見事でした。






踊り




2014.10.12 丸山の祭りで JA安房花卉集出荷場に 古川の屋台 根方 白子 新田組の山車が集まって 賑やかでした。丁度どこの地区も 人形が上がっていて見事でした。広場では踊りが踊られ とても楽しそうでした。