毎日を楽しく

新しい発見”ミッケ”

クリスマスツリー

2008年11月25日 | 教室 講習 講演
丁度、1年前にもこの場所にクリスマスツリーを見にきました。
今年は落ち着いたツリーで、厳しい経済状態が表われているようです。
毎月1回、天神の講座に来ていましたが、都合がつかなくなり退会の手続きに街にやって来ました。
先生も、親切にして下さった仲間も「また来れるようになったら来て下さい」とおっしゃって下いました。

賑やかな通りを歩いていると一人の背の高い青年が白い杖を付いていました。
よく見ると直線の点字ブロックの上を進んでいるのでした。
人が増え、青年の身体は少し横に押されました。
点字ブロックから離され、途方に暮れ佇んでいました。

私は、青年がその場に立ち尽くしているのを見ているだけでした。
その時、中年の男性の方がにこやかな様子でその青年に近づき、さり気無く点字ブロックの方へ連れて行って下さいました。

点字ブロックの上に戻った青年は、杖で確かめながら建物の角を曲がり、まっすぐ続く点字ブロックを頼りに遠ざかって行きました。

都会に来ると、マナーが備わり自然に振る舞える方を多く目にします。
落ち込むことがありますが、いっぱい教わることがあります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天満宮の祭典 宮座祭 | トップ | 家の玄関用のしめ縄作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室 講習 講演」カテゴリの最新記事