カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

c90dx 腰下に手を出す

2024-05-03 17:42:59 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

ゴールデンウィーク後半戦です!

どっかツーリングとか行きたいね〜

と思いつつも

混雑はキライ・・・

 

というわけで

c90dx丸目デラ子さんのメンテナンスでも

 

現在の走行距離94000kmぐらい

2年前のカフェカブ青山に行った時に

エンジンから異音が出始めた

その異音がいよいよヤバくね?って感じになっております(泣)

 

音が聞こえるのは、クランクシャフト付近から

 

お店にまかせるのがいいんだろうけど

どんだけお金がかかるやら・・・

たぶん買い替えを勧められると思います

 

そんなら自分で学びながらゆっくりと直そう!直るかはわかりませんが

 

というわけで、いきなりエンジンを下ろします!初めての作業

一応、虎の巻を見て予習してます

シリンダーヘッド、シリンダー、カムチェーンやら外して

クランクを動かしてみると・・・

なんかね縦方向に少し動く気がする

横方向はもう・・・けっこう隙間ありそう

何よりもコンロッド動かしてクランクシャフト回すと

ゴロゴロ感があるような(汗)

音が出るって事はスムーズではないですよね

 

ピストン外すとき、ピストンピンのクリップがどこかに弾け飛んだ

探しても見つからなくて焦ったが

あとでエンジンからポロッと落ちてきた

どこかに引っかかっていたみたい

ピストンピンが固くて抜けない

変形してんのかな?

貫通ドライバー突っ込んでハンマーでトントンしたら抜けた

ピストンのスリ傷が気になる(汗)

 

エンジンの下に、クルマのジャッキを置いて

少し持ち上げるとエンジンマウントボルト2本が簡単に抜けました

 

そのままそっと下げて

無事に着地しました

 

初めてのエンジン下ろし完了

さあどうすっべ

 

室内に持ち込んで

のんびり作業する事にしました

外は暑いので

 

傾けたりするとアチコチから残っていたオイルが出てきますね

焦る焦る〜

 

右クランクケースカバーを開けて

クラッチを取り外しました

クラッチロックナットが固すぎて諦めかけたけど

ハンマーでレンチの柄を叩いて瞬間的に力を加えたら、あらあっさり回ったw

 

ここで作業終了する事にしました

スナップリングプライヤーが無いと、これ以上進めないのだよ・・・

 

アストロプロダクトで売ってるかな?

明日行ってみるか

 

素人作業でどこまでいけるだろうか?

まあユックリと楽しみます

それではまた

 

ブログ村カブ系行き

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

 

なんちゃって車中泊の旅

北に向かうかも


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおスゲ~ (八馬力)
2024-05-03 18:21:20
あたしにゃ腰下に手を出す勇気はありませんのでチャレンジャー精神を尊敬します。
腰下の異音だと真っ先に考えるのはケースのベアリングでしょうからベアリングプーラーも必要ですね。
圧入のプレスも無いでしょうから焼き嵌めかな。
YouTubeの「原付二種」って人の動画が凄く参考になりますよ。
ファイト~!
Unknown (ヨッサン)
2024-05-04 22:29:11
>八馬力さん
ついに手を出してしまいました!
直らなかったら無駄骨になります
ネット情報を駆使して頑張ります
ベアリング交換は何度かやっているので、たぶんなんとか出来そうです
分解して戻せなくなる方が不安です(汗)

コメントを投稿