こんにちは
ヨッサンです
今日は暑いですね~、汗だくです
朝8時からカブ弄りなんぞしてたもんで
c90dx丸目デラ子さん
カタカタ音に悩まされています
アイドリング時と加速時にカタカタケタケタ
減速する時はなぜか静かになる
厄介な異音です
まずは
カブのマフラー、ステップ、キックアームを外して
燃料コックをoffにして、キャブレターのフロート室のガソリンも抜いておきます
そうしないと車体傾けた時にガソリン溢れるので
みかん箱を置いて、廃タイヤをクッションにして車体を傾けました
さあ、クランクケースカバーを外そうか
ボルト8本外して、ケース右下の方にある出っ張りを
ハンマーでトントンすると外れました
久しぶりに御開帳
約86000km走行のカブ90です
あちこち磨耗していました
オニギリみたいな部品、内側の接触面が削れてました
ベアリングがなぜか取れない、磨耗したのか?段差が出来ているみたい
頑張って取り外しましたけど(^o^;)
レバーの先っぽが削れてますね
穴が歪んでるけど、こんなもんなのかな?謎
クラッチを外してみます、プラスネジを4本はずして蓋を開けます
ロックワッシャーの爪を起こします、マイナスドライバー当ててハンマーで軽く叩くと隙間に入りました
専用レンチでロックナットを外します
外れました~
せっかくカバー開けたので、アチコチ触ってガタツキチェック!
クランクシャフトが左右に動く(*_*)
隙間を測ってみたら、0.08mmもあるよ
異音の原因なのでしょうか?
クラッチも分解してみましょう
真ん中の部品がかなりユルユルなんですが
隙間も大きい、こんなもんなのかな?
0.15mmがすんなり入ります
さらに分解していきまして
クラッチカバーの内側が磨耗して段差が出来ていた
いろんな場所で磨耗痕があるので、これはもうクラッチキット丸ごと交換した方がいいかも
純正パーツ1つずつ交換だと高くつきそうな気がします
クラッチウエイトを繋いでいるリングの外側も削れてました
いろいろチェックしてみましたが
原因は判明しません!(^o^;)
クランクシャフトのガタツキだったらアウトだね!
とりあえずクラッチ丸ごと交換して
クラッチシフトする部品も丸ごと交換か!?
お金かかりそうですね~
明日は雨予報なので
クランクケースカバーをはめて仕舞いこみ
作業終了~
腰が痛くなりました
まあ、ゆっくりボチボチいきますか・・・
不安しかない!
それではまた
ブログ村カブ系行き
復活できる?これ