カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

異音の発生源を探す、土曜日の朝

2022-11-12 15:17:32 | メンテナンス

こんにちは

ヨッサンです

今日は暑いですね~、汗だくです

朝8時からカブ弄りなんぞしてたもんで

 

c90dx丸目デラ子さん

カタカタ音に悩まされています

アイドリング時と加速時にカタカタケタケタ

減速する時はなぜか静かになる

厄介な異音です

 

まずは

カブのマフラー、ステップ、キックアームを外して

燃料コックをoffにして、キャブレターのフロート室のガソリンも抜いておきます

そうしないと車体傾けた時にガソリン溢れるので

 

みかん箱を置いて、廃タイヤをクッションにして車体を傾けました

 

 

さあ、クランクケースカバーを外そうか

 

ボルト8本外して、ケース右下の方にある出っ張りを

ハンマーでトントンすると外れました

 

久しぶりに御開帳

 

約86000km走行のカブ90です

あちこち磨耗していました

オニギリみたいな部品、内側の接触面が削れてました

 

ベアリングがなぜか取れない、磨耗したのか?段差が出来ているみたい

頑張って取り外しましたけど(^o^;)

 

レバーの先っぽが削れてますね

 

穴が歪んでるけど、こんなもんなのかな?謎

 

 

クラッチを外してみます、プラスネジを4本はずして蓋を開けます

 

ロックワッシャーの爪を起こします、マイナスドライバー当ててハンマーで軽く叩くと隙間に入りました

専用レンチでロックナットを外します

 

外れました~

 

せっかくカバー開けたので、アチコチ触ってガタツキチェック!

クランクシャフトが左右に動く(*_*)

 

隙間を測ってみたら、0.08mmもあるよ

異音の原因なのでしょうか?

 

 

クラッチも分解してみましょう

真ん中の部品がかなりユルユルなんですが

隙間も大きい、こんなもんなのかな?

0.15mmがすんなり入ります

 

さらに分解していきまして

 

クラッチカバーの内側が磨耗して段差が出来ていた

 

いろんな場所で磨耗痕があるので、これはもうクラッチキット丸ごと交換した方がいいかも

純正パーツ1つずつ交換だと高くつきそうな気がします

クラッチウエイトを繋いでいるリングの外側も削れてました

 

いろいろチェックしてみましたが

原因は判明しません!(^o^;)

クランクシャフトのガタツキだったらアウトだね!

 

とりあえずクラッチ丸ごと交換して

クラッチシフトする部品も丸ごと交換か!?

お金かかりそうですね~

 

明日は雨予報なので

クランクケースカバーをはめて仕舞いこみ

作業終了~

腰が痛くなりました

 

まあ、ゆっくりボチボチいきますか・・・

 

不安しかない!

 

それではまた

 

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復活できる?これ