こんばんは
ヨッサンです
今週はハードな仕事が続きまして
腰が痛いし、背中も痛い!
というか全身が痛いんですが(*_*)
そんなんだから
カブで走りになんか行きません!!
カラダを休めなければ(^o^;)
ゆっくり目の日曜日
午後からは元気が戻ってきたので
カブいじりでもすっかー
カブ90dxデラ子さんのリアのベアリング交換
もちろん専用工具なんかもってないので
原始的にいきますw
純正ベアリングはサイドシールドがゴムみたいな感じのやつ
今回は金属シールドタイプのやつに交換します
中に入っているカラーをずらして
反対側のベアリングのインナーレースを叩きます!
Tレンチを差し込んでハンマーで・・・叩く
原始的~w
そんなに強く叩かなくても、簡単に外れました
およそ15年経過、72500km走行のカブのベアリング
透明なグリスはキレイなもんです
見た目は新品と違いがわからんほど
ベアリングがあっけなく外れて
次は新品を入れます!
ネットで発見した方法を参考にします
M10の穴径の外径40mmのワッシャー二枚と
建築用?のM10ボルトとナットセットを用意
全部で300円ぐらいのものです
チェーン、スプロケット側にはワッシャーかまして
ブレーキ側にベアリングを入れていきます
ナット締めるとベアリングが入っていきます
面一まで入れればOKかな
とても簡単に入れる事ができました
ハンマーで叩く方法もありますが、なるべく衝撃は少なめでいきたかったのであります!
カラーをグリスアップして中に入れてから
チェーン、スプロケット側も同じようにはめます
こちら側は面一ではなく
やや内側に2mmほど入れ込みました
最初にはまっていたベアリングがこうなっていたので・・・正解かは知りませんが(^o^;)
交換後、タイヤ組戻して
空回ししてみると・・・なんか鈍い動き、何か干渉しているみたい
またタイヤ外してみると、ハブダンパーに擦れて盛り上がっている痕があるので
ハブダンパーを裏返してはめて、またタイヤ着けて回してみる
すんなり回るのでOKかな・・・
今回のベアリング交換は
少し動きが渋かったので、トラブル防止的に交換なので
交換したから走りが良くなったとかは一切ありませんw
自己満足整備です
でもま~
気分がいいので試走してみるか
秦野までジャングルマンを買いに行き
弘法山を散歩して
銀杏が色づいていたね
一時間半ほどのんびりカブ散歩して帰りまーす
次はフロントベアリング交換か?
もしくはタイヤ交換か?
寒いからコタツで寝るのが最高ですがw
それではまた
ブログ村カブ系行き
とん汁食いたい季節です