カブでふらふら

通勤カブであちこちふらふらする日々です。

カブ90dx リアのベアリング交換

2020-12-06 16:43:47 | メンテナンス

こんばんは

ヨッサンです

今週はハードな仕事が続きまして

腰が痛いし、背中も痛い!

というか全身が痛いんですが(*_*)

 

そんなんだから

カブで走りになんか行きません!!

カラダを休めなければ(^o^;)

 

ゆっくり目の日曜日

午後からは元気が戻ってきたので

 

カブいじりでもすっかー

 

カブ90dxデラ子さんのリアのベアリング交換

もちろん専用工具なんかもってないので

原始的にいきますw

 

純正ベアリングはサイドシールドがゴムみたいな感じのやつ

今回は金属シールドタイプのやつに交換します

 

中に入っているカラーをずらして

反対側のベアリングのインナーレースを叩きます!

Tレンチを差し込んでハンマーで・・・叩く

原始的~w

 

そんなに強く叩かなくても、簡単に外れました

 

およそ15年経過、72500km走行のカブのベアリング

透明なグリスはキレイなもんです

見た目は新品と違いがわからんほど

 

ベアリングがあっけなく外れて

次は新品を入れます!

 

ネットで発見した方法を参考にします

M10の穴径の外径40mmのワッシャー二枚と

建築用?のM10ボルトとナットセットを用意

全部で300円ぐらいのものです

 

チェーン、スプロケット側にはワッシャーかまして

 

ブレーキ側にベアリングを入れていきます

 

ナット締めるとベアリングが入っていきます

面一まで入れればOKかな

とても簡単に入れる事ができました

ハンマーで叩く方法もありますが、なるべく衝撃は少なめでいきたかったのであります!

 

カラーをグリスアップして中に入れてから

 

チェーン、スプロケット側も同じようにはめます

 

こちら側は面一ではなく

やや内側に2mmほど入れ込みました

最初にはまっていたベアリングがこうなっていたので・・・正解かは知りませんが(^o^;)

 

交換後、タイヤ組戻して

空回ししてみると・・・なんか鈍い動き、何か干渉しているみたい

またタイヤ外してみると、ハブダンパーに擦れて盛り上がっている痕があるので

 

ハブダンパーを裏返してはめて、またタイヤ着けて回してみる

すんなり回るのでOKかな・・・

 

今回のベアリング交換は

少し動きが渋かったので、トラブル防止的に交換なので

交換したから走りが良くなったとかは一切ありませんw

自己満足整備です

 

でもま~

気分がいいので試走してみるか

秦野までジャングルマンを買いに行き

 

弘法山を散歩して

 

銀杏が色づいていたね

 

一時間半ほどのんびりカブ散歩して帰りまーす

 

次はフロントベアリング交換か?

もしくはタイヤ交換か?

寒いからコタツで寝るのが最高ですがw

 

それではまた

 

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とん汁食いたい季節です