陽出る処の書紀

忘れないこの気持ち、綴りたいあの感動──そんな想いをかたちに。葉を見て森を見ないひとの思想録。

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」 第五話

2009-05-03 | 感想・二次創作──鋼の錬金術師
きょうは三〇分遅れてのスタート。
正直、十八時ぐらいの放送にしていただきたかったり。

傷の男スカーにエルリック兄弟が襲われてしまう話。
今回は、いつも元気なエドがいつになく落胆。
手のひらをあわせないと錬成できないので右腕を破壊されちゃいます。あれ、でも旧作でいつからか、片腕だけで錬成していたような? 鋼の腕を囮にして闘ってましたよね?

そして、いつもクールなマスタング大佐がいつになくヘタレ(笑)
ホークスアイ中尉大活躍です(嬉々)

といいますか、雨の日は無能とか、片腕だけだと駄目とか、けっこうこのふたり、使えないんですね(どキッパリ)
そして、いつになくキンニク少佐の裸祭りオンステージでございました。

雨降って地固まると申しましょうか。
エドはアルの叱咤によって復活したようで。この復活の早さも少年マンガならでは。
たぶんいまどきの深夜アニメの主人公でしたら、あと放送五回はうじうじ悩みまくっていそうです(断言)

高山みなみエンヴィーも初登場。あくどさが増してます。

さて、次回はウィンリィ嬢が登場。
思ったんですけど、あんなに破壊されやすいんでしたら、彼女がいつも同行してるか、取り外しできるようなスペアを製作しとけばいいと思うけど、まあ、しょうがないよね、そういう脚本だから。

ところで、原作コミックスはすでに22巻目を刊行。しかももう最終章なんですって。
15巻めぐらいから読むのをやめたのですが、また買ってみようかしら。定額給付金もいただけることですし(笑)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『お釈迦様もみてる─紅か白か』 | TOP | 日本映画「象の背中」 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 感想・二次創作──鋼の錬金術師