yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

東京の鉄道遺産・その5 お茶の水からの立体交差

2012-03-06 08:12:01 | 鉄写同好会と鉄道遺産

前回、四ッ谷の御所トンネルを撮りましたが、
その後お茶の水駅まで移動。



駅を出て、聖橋を渡り神田川の反対側に下りました。
聖橋は、湯島聖堂とニコライ堂を結ぶ所から名づけられたそうです。

中央線と総武線が御茶ノ水駅の同じホームで乗り換えられるようにした配線設計になっています。
この場所からは神田川を挟み、中央線・総武線・さらに、丸ノ内線も見る事ができて、
ダイナミックな風景が広がっています。


池袋行きの丸ノ内線車輌が渡るのは「お茶の水橋梁」


総武線車輌が来ました!





中央線車輌


中央線と総武線
川には牽引された荷物船が走り抜けました。

見ていて飽きない面白さでしたが、
総武線と中央線と丸ノ内線の車輌を一度に撮って見たかった・・・です。


さらに神田秋葉原方面に橋梁や架道橋などを巡って進みました。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ
にほんブログ村ランキング←ポチッと、お願いします   


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初孫rioの、初節句 | トップ | 東京の鉄道遺産・その6 JRお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ムーミンママ)
2012-03-06 09:48:56
都会の風景ですね~~
田舎じゃ、単線なのでこんな風景見れませんもの。
中央線、以前乗ったことがありますが
途中で快速になったり、怖かったですよ~~(笑)
私が下りる駅は止まるのだろうか、、と心配でしたよ。田舎モンには怖い都会の電車です
ムーミンママさんへ (yopiko)
2012-03-06 23:54:33
コメントありがとうございます。
私も東京と言っても郊外ですので、一人で都心に出かけるときは結構緊張して乗りますよ~

鉄道遺産は、おっとに連れて行ってもらっていますが、一人だと行けないかも知れません・・・ 

この電車で目的地に着くのだろうかと言う心細さは私も同じですよ~

コメントを投稿

鉄写同好会と鉄道遺産」カテゴリの最新記事