yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

田んぼの学校~収穫祭~\(^o^)/

2019-12-08 05:00:00 | 田んぼの学校

12月7日(土曜日) 寒い日でした~

5月から始まった田んぼの学校、ついに最終回となりました。

公民館で、2つの会場合同の収穫祭です。

入って右手の部屋に、写真が貼ってありました~

外ではもち米を蒸しています~赤い炎と立ち上る蒸気

その奥では、炭火で焼き芋をしています~こちらを少し手伝い。

寒い日だったので室内にシートを敷き、2つの臼で餅つきの始まり~

つきたての餅は女性陣と子供たちがちぎって、あんこ・きなこ・大根おろし・納豆を絡めます。
私もあんこと納豆もちを手伝いました~

かなりの量が完成し、早速いただきます~

豚汁(ジャガイモの代わりに収穫したサツマイモ)、お餅、焼き芋。
私は・・・糖質なので意識して我慢。3切れお皿に取りました。
やはりつきたて餅はとても美味しかったです!!

後片付け後、閉会式。
役員さんの紹介後、玄関前で記念撮影。

こめ5kg、もち米(みどり米とまんげつ米)2kg 頂いてきました~
みどり米は玄米状態なので緑色をしています。
米1合にみどり米20g混ぜて炊くと、うっすら茶色の玄米ご飯になるそうです。
ほとんど違和感なく食べられるとか。
我が家は玄米ごはんと雑穀米ごはんは日常食べているので、どんな味か食感か、楽しみです~

こんなにお米がもらえるとは思っていなかったので、おっとが車で迎えに来てくれて助かりました~
(電車で帰る予定でしたが・・・)

この歳で初体験の米作り。
自然相手の作業、大変貴重な経験をさせてもらいました。
玉川上水に親しむ会で水路の学習をする中で、用水の大事さを自分自身で体験できた事は、
とても良かったと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉川上水に親しむ会・来年3月... | トップ | 「空とビル」by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼの学校」カテゴリの最新記事