yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

5月2日、緑一色が溢れる庭~♬

2024-05-03 06:25:22 | 花・植物

5月2日(木曜日)晴れ

一雨ごとに新緑が濃くなり、育ち、ただでさえ極狭の庭が緑いっぱいになりました。

ひしめき合って、少しでも陽を浴びたいと、上へ上へと伸びていく葉・・・


我が家の剪定時期は葉の整理から。

コンパクトにして日当たりを良くしてあげようと、午後庭に出ます。

カシワバアジサイ、花芽が伸びてきました。

以前、八王子に書道の稽古に通っていた時、通り道のお宅では
カシワバアジサイの1本1本に支柱を立てて、花が垂れ下がらないように管理されていました。
すごいな~と思っていました。

我が家のは自然体で育てます~


ソシンロウバイは順調に葉を延ばしていますが、広がりすぎたので通り道側の枝を切りました。


サルスベリ、今年は長枝が残してあったので沢山の葉が芽吹いています。


一度消えてしまった山椒。コンパクトに細枝を切りました。


ブロック側にはトキワツユクサ。白い蕾がポツポツと付いています。
繁殖力が強いので、時々抜いています。


Kmoriさんから分けていただいたヤエドクダミ。
広い範囲に広がっています。クリスマスローズの方まで増えています。
(ヤエドクダミだと思いますが、普通のドクダミも東側に出ているので・・・開花まで分からず)


昨日は、赤いツツジを少し整理。地面から出てるので高さを低くこんもりと育てようと。
カボスは花芽はひとつも無し。
隅田の花火は高くなりすぎているし・・・
ドウダンツツジはこんもり高くなってるし・・・

悩みます~

 

      

昨日午前中はG.Gクラブ練習。
前日、大雨で大会に参加したメンバーも来ていて、大変だったと言っていました。

おっとは4ゲームでホールインワン4つ出し、高スコア。
私も2つ出しました。
(これが試合だったら優勝できそうなスコアでした~)

一喜一憂・・・良い時もあれば悪い時もあります。
めげずに平常心で運動していきます~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月29日、都立浅間山公園のキ... | トップ | 5月3日、朝の近所散歩~♬ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事