yopikoの、たなばた日記

フクロウグッズ・書・風景・植物や日々の出来事など、写真で気ままに綴っています♪

7月6日、朝と昼の川の様子~♪

2021-07-08 05:30:00 | 近所からの風景

7月6日(火曜日) 午前5時から50分歩いて3015歩

田んぼを見てから、堤防へ出ます~

下流方向。空は全面曇り・・・とりあえず歩数稼ぎで歩きます。

団地の花壇近くには、イチジクの実が育っています~

橋の上から、毎日気になっている小さな滝。
少しずつ崩れて、上流側に移動しています。

もう橋の下に隠れそうな勢い。

西南方向。うっすら富士山と動きのある雲。


午前11時半ころ、イオンへ出かけましたが・・・

小さな滝はまた移動している様子。

先端が細長くなっています。
崩れた土砂は下流へ運ばれてどこかで堆積し、中洲の形が変わっていくのでしょうね。
水の力ってすごいですね・・・

水はやや多い。水再生センターからの排水が全部多摩川へ流されることになり、浅川は20%水量が減少していると思われます。
微生物が少ないので、田んぼにはレンゲの根を漉き込んで土壌に栄養が増えるようにしたのでした。

浅川も常時このくらいの水量があったら良いと思うのですが・・・

豊田用水への導水は止めているようで、余水はほとんど流れ落ちていませんでした。

イオンでコーヒー豆を挽いてもらい、

昼食は、香港亭さん。
人気があります。安価で美味しいです~ 
麺とご飯物のミニセットに餃子2個をつけて、二人で分けて食べました。

もう、一人前は量が多く、食べすぎになってしまうので工夫して食べます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日、田植えから1ヶ月の田... | トップ | 「曇り空」by 空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

近所からの風景」カテゴリの最新記事